雑記目次に戻る2000年4〜6月分

過去のうにゃぎ雑記

だいじぇすと版 [2000年4月〜6月]

4月分4月9日4月21日4月30日
5月分
6月分




 6月25日(日)
 久しぶりの雑記です。この事実だけでどーれーほーどー混乱した日々を送っているかが判ろうものですね あぁ‥‥でもでも、こんなにバタバタやってるのに、どーして一向にっっ
      1. 魔窟が片付かないンだろう
      2. 原稿が進まないンだろう
      3. 事務処理が捗らないンだろう
      4. 本業の手伝い仕事が減らないンだろう
      5. HPの更新が出来ないンだろう
‥‥とゆーカンジです。ふぅ。変だなぁ。昼休みもぶっ続けでずーっと働いてるのに‥‥本当に私の一日は24時間あるんでしょーか? 合間に体調崩して寝込んだりするからでしょーかね、やっぱ☆

 さて、そんな荒んだ状態が続いていたのですが、昨日、ぶっつり切れまして、小樽までカニを食べに行ってしまいました
 いえ、最初からそーゆーつもりだったわけではないです、モチロン。原稿も何もかも切羽詰ってますから TVなんかでもよく取り上げられてる『かに●』とゆー、近場にある、カニのお寿司がめちゃウマらしいお寿司屋さんに行ったんですよ、最初は。
 そしたら、不味かったンです、カニが
 どーしてもカニが食べたくて行ったのにっっ!!
 これは一緒に行ったハニーも同じ気持ちだったようで、「小樽まで車で1時間弱だよね」とゆーことになり、結局、時間がもったいないからやめたはずの小樽までカニを食べに行ってしまったわけです
 こちらはうみゃかったですぅ〜 いやも〜、身も心もリフレッシュ♪ 一緒に行ったちび王子も、「美味ちいあいちゅを食べられてご満悦でしたし 久々に「休日を過ごした〜ってカンジでした、ハイ。
 半日休んでしまったので、その分は、ばっちりリフレッシュできたことですし、これからバリバリ頑張りますね♪

 そんで、そのカニ屋さんで見た昔の新聞の複製に書かれていたことがちょっと凄かったので、思わずメモってきてしまいました。
 何が凄いって、発行年月日の記載!!
紀元弐千五百五拾五年

西暦壱千八百九拾五年

明治廿八年

五月三日金曜日

乙未四月 庚戌

紀元でっせ、紀元!! いや〜、時代と申しましょうか‥‥ 明治廿(にじゅう)八年にもシビレましたが。それはまぁ、当時の表記とゆーことで。いやいや。うーん。なんかちょっと楽しかったです。
 それから、面白いといえば、今朝朝食をとりながら見ていた『通販生活』の『2001年版ピカイチ事典』にあったコレ。オスカーの布団干し袋』!! オスカーの‥‥(笑) そうか〜すっぽり包み込むから温度が充分に上がるのね〜(笑)
 個人的にちょっとウケてしまいました。
 さッ、原稿に戻るとしましょーか。選挙にももう行ってきたから、あとは夜まで本業関係の仕事はないし♪
 今週の金曜日は定例会議の日ですね♪ 頑張ってなんとか出席できるよーにしたいものです ご用とお急ぎのない方は、ぜひ遊びにいらしてくださいね〜

目次へ戻る


 6月7日(水)
 実は。7日更新なのに4日と7日の二日分も日記があることでお気づきいただけるかと存じますが、準備そのものは4日に済んでおりました おるちゅばんフェリたんの試行結果待ち状態でございましたとも。
 そんで、昨夜さっそく更新しよう♪と思ったら‥‥パソ吉が‥‥(泣)
 あぁ、いつかあったよな〜、と泣きそうになりつつパソ吉をメンテしまくって思い出したのは、まだ海鷲ホームページを開設して間もない頃。そう。一年前の1月! いそいそとアップしよーとしたらプロバイダがコケてました事件!!!(涙)
 違うのは、プロバイダが原因なら黙っててもいつかは復旧するけれど、マイぱそが死んでるなら自力で何とかせにゃーどもならんっちゅーことと、今が〆切時だとゆーこと フッ。わかってンだゼ、パソ吉よぅ。ご主人様が修羅場時で忙しいっちゅーことが、時間を少しでも無駄に出来ないときなんだっちゅーことがわかってンだろ、おめーはさっっっ!!!(号泣★)
 とりあへず、死にそーになりながら色々いじくって、何とかアクセスできるところまで持ち込んだのが今朝の3時半☆ それから、メール落とせるかチェックして(落とせずコケる度に117通‥‥どないせーっちゅーのだっっ☆)、おるちゅばんフェリたんをもっかいチェックして、眠ったのは結局4時半でした☆
 榊くんは体調最悪らしいし、KYAORIさんは歯痛、ほんで私がパソ吉不良、と。まんま海鷲マーフィーですな〜 他のスタッフにマーフィーが飛び火しないよう祈るばかりです。みんなっっ体調と仕事(笑)に気をつけて!! 修羅場合宿、欠席はノンノンだっっ☆ 一名欠席する度に新刊が一冊落ちる、と。‥‥こりゃこわいや☆ 冗談抜きでお互い体調には気を配っておこうね!!
 話はもどりますが、おるちゅばんフェリたん。スタッフの皆の衆にテスト書き込みしてもらったンですが、楽しんでもらえてたよーで♪ めっさキュートでっせ♪ 私が修羅場であまり更新できない間、フェリたんが一生懸命お返事を返してくれますので、可愛がってあげてくださいまし

目次へ戻る


 5月28日(日)
 今月の雑記はこれが最後になるのかな? う〜ん‥‥せっかくの休みだっちゅーのに、持ち帰り仕事してるうちに一日が終わろうとしてます。トホホ
 気分転換に、以前からリクエストの多かった『ノクターン』の長め編集版をぽちぽち作ってみました。解説もどえらく長くなっております(苦笑)ので、お手隙の時にでも読まれてみてくださいませ そんでもって、解説に書いてありますアントルモンとクライバーンの演奏版を、機会があったら聴いてみていただきたいなぁ、と。たまに粗悪版が出回ってますが、普通の値段の普通のレーベルのCDであれば、私が聴いた音が聴いていただけるんじゃないかと。転調後さえどこか楽しげで華やかな恋愛アントルモンと、しみじみ聴き入ってしまう愛情クライバーン。若い頃(おぉっと☆)はクライバーンの演奏の良さがイマイチ解んなかったンだよなぁ。こーゆーことが解るよーになるのが『年をとる』とゆーことなら、加齢とゆーのも悪くはないなぁ、などと思わせてもらいましたよ、えぇ
 話はまるっきり変わるンですが。
 このたび Yahoo!に掲載していただけることとなりました〜♪ わぁい♪
 いやはや。昨今のインターネット流行りですっかり審査が厳しくなって、なかなか載せてもらえないとは聞いていたんですが、本当に載らないんですねぇ☆ 開設1年4ヶ月の間に3回‥‥だから、半年に一回申請してたことになります☆ うぅむ。考えてみたら、サークルとしては結成12年目でも、ネットでは超新参者だしにゃ〜 載せていただけたのは奇跡か何かの手違いかも☆(苦笑)
 これで新しいお客様が増えると嬉しいなぁなどと浮かれつつ、次はポスペおやつを追加だぁっ!!(笑)
 修羅場入りする前に、色々と準備しておきますので、どぉぞお楽しみに♪

目次へ戻る


 5月24日(水)
 う〜ん‥‥ バタバタと忙しく日々を送るうちにもう5月も下旬となってしまいました。マズイ、俺としたことが((c)太田コウイチロウ←もちろん若本規夫サマのお声で読む
 GW新刊は、おかげさまで当日早々に完売いたしました(何しろスタッフ分すら残らなかったほど もちろん私自身もまだ持っておりません☆ 当日いらしてくださった皆々様方、本当にありがとうございました
 んで、残業続きの合間にポシポシと事務処理を進め‥‥よーとしたら食中毒になったり(うぅ☆ マジ死ぬかと思ったです 皆様、これからの季節、外食なまものは要注意!!でっせ☆、まぁ色々ございまして しかし本日よーやく通販&メンバーズ特報の発送を終えましたです♪ グズ太でほんと〜に申し訳ございませぬうぅ☆ メンバーズ・プレゼントのカレンダーなんて、刷り上げたのはまだ4月中だったのでその時点では笑い話で済んでも、今となっちゃはっきりゆーても〜殆ど何の役に立つとゆーのやら トホホ 只のプチ・カラーイラストっちゅーことで大目に見てやっていただけると何よりですうぅぅぅ☆ 何やってンだかな〜、も〜
 結局、GW中にチャットの会議録アップも魔窟の大掃除も出来なかったし‥‥うぅむ、こんなことでこれからの修羅場の日々は大丈夫なんだろぉか
 不安材料は山盛りなんですが、今年の夏は暑いらしいし♪ 7月になったら助っ人部隊が大挙して来てくれるらしいしっ♪ 頑張るでし。
 そうそう。そんなわけで、通販物情報に、重版かかったFANDANGO801と、載せ忘れてた十周年記念館BLUES FOR THE DEADが載りました♪ お持ちじゃない皆様、どぉぞよろしゅう

目次へ戻る


 4月30日(日)
 GW修羅場終了いたしました〜
 『FANDANGO〜』の再版ですが、う〜ん‥‥表紙の発色が結構原画と違っちゃったかも‥‥ まぁ、私的には「概ねOK♪」の範囲内で仕上がってます、ハイ。
 問題は〜、21日の日記でも触れてますコピー誌!!
 「なぁんだコピー誌か〜」と言われるよーな作りにゃしないゼッ♪とゆわけで、頑張ってカラー表紙も作り、本文も罫やら何やらコピー仕様で頑張ったんですが、‥‥プリンターよ、やはり己は知っとるんだな、ご主人様が修羅場時だとゆーことをっっ!!(泣)
 ちゃちっぽく見えないよーにと厚手光沢紙を使ったのがいけないのか、一枚印刷するごとにエラー起こして止まりくさるわ、吸い込みで端を折りまくるわ、エラー起こしまくったせいか並厚紙で本文印刷かけても変なエラーだの警告だの出るようになっちゃうわ‥‥んも〜気が触れそうでしたともっ(号泣
 しかぁし、おかげさまで何とか本日発送できましたのこと ふふふ。KYAORIさん、CORALさん、あとは頼んだっっ!!!
 とゆわけで、GWは新刊1冊+再版1冊が確定いたしましたぁ メンバーズの方には、後日コピー誌の通販案内をお送りいたしますので、もちょっとお待ちくださいませ〜♪

目次へ戻る


 4月21日(金)
 まだGW原稿修羅場中★ですが、ちょっと息抜きをかねてご報告
 結局、私の体調不良が原因で『ラストダンス〜』は夏に持ち越しとなりました☆ 本当に申し訳ございません☆
 で、代わりに再版希望一番人気の『FANDANGO 801』を再版することにしたのですが、‥‥またも原稿が魔窟に‥‥!! 必死の捜索でよーやく本文原稿が見つかった♪と思ったらマンガページが一部欠落(号泣 しかも表紙原稿もない!!! も〜ダメかもと、手伝いに入ってくれてたくろすけくんとトホホ気分を満喫していたんですが、いや〜、パソコンって本当に凄いですねぇ。手直しは必要だったけど、元の原稿と大差ないところまで印刷物から復刻させられるんだもんねぇ〜。ふぅ。今回は本当〜に「パソコン様々やわでした だってね〜、もーどーやっても見つからないから、「いっそ、マンガ1本と表紙と描き下ろすっきゃないか?!」とまで思いつめてたんですから。初版・再版をお持ちの方のためにも極力描き下ろしは避ける、とゆー方向で再版を決めたので、描き下ろしじゃなくなって一安心です。くろすけくん、貼り込みその他、ありがとぉね〜♪
 しかし、そんな私に落とし穴☆
印刷所サマより電話が‥‥「あの〜、発注書に印刷部数が入ってないんですけど‥‥」。(笑)
 何はともあれ、GWの本は、『FANDANGO〜』の再版と、それから新刊コピー本が出ます♪ フルカラー表紙でしかもミュラーが受難(笑)なビッテンフェルト物語?でございます 書いてる私もウケましたが、読んだスタッフも大受けだったので、きっと皆様にも楽しんでいただけるんじゃないかと♪ 副題は『おしん』でしょうか(笑) お楽しみに♪
 そゆわけで、GW5/3のSuperComicCity東6ホール-48海鷲へお立ち寄りくださいませませ

目次へ戻る


 4月9日(日)
 4月最初の日曜日です‥‥とゆーのは先月も書いたンですが、うぅむ、風邪は治ったものの体調は未だ不調です☆ トホホ
 それはさておき、久々にトップページ・イラストを更新いたしました♪ 約1ヶ月半ぶりですね☆ ぐず太☆ すみません☆
 え〜、桜を背景に、マリーンドルフ伯爵令嬢を描いた‥‥よーになっておりますが、実は、昨年のGWから1年の発行延期をしております『ラストダンスは私に』の表紙の一部を流用してるんだったりします♪ 元々そーゆーつもりで作業にかかったので、地道にPCで塗り塗りしたンですが‥‥あぁ やっぱ私程度の腕前だったらアナログ塗り(=普通の手塗り)の方が早いんだにゃ〜、と‥‥やれやれ★
 塗り直しがきく、とか、こんな風に色々加工出来る、とかは大変魅力的なンですが、う〜む、普通に塗ってりゃ全部塗ってお釣りがくる(だって下絵&ペン入れは去年の夏に終わってたんだよ〜ってーのに、PCで作業しましたらば目はショボショボ肩はガチガチになってもヒルダさん一人しか塗り終わってないンですもん★ ‥‥こんな私がサクサクPC作業出来る日なんて来るのでしょーか?
 まぁそんなわけで、GW新刊発行目指して作業にとりかかりました♪ 今年こそちゃんと出せるといいにゃ〜♪ 来週にはくろすけくんがお手伝いに来てくれることになってるので、何とかなるんじゃないかと‥‥頼むゼ、くろすけくんっっ!!!(←切実

目次へ戻る