雑記目次に戻る1999年1〜3月分

過去のうにゃぎ雑記

だいじぇすと版 [1999年1月〜3月]

1月分1月10日1月20日1月21日1月30日
2月分
3月分




3月21日(日)

なんと申しますか、〆切が近いと体調崩したり仕事が忙しくなったり色々起きるとゆー『海鷲マーフィー』の他にいつもの逃避癖(苦笑)が出たらしく、3月になってから全っ然更新がかかってない上に原稿も進んでないですね〜★(泣)
そんな中、よーやく2000番GET記念のトップイラスト、シェーンコップ父娘をアップすることが出来ました
カリンの「薄く淹れた紅茶色の髪」は結構いい感じに仕上がった♪のですが、シェーンコップの髪はちょっと濃くなりすぎたかにゃ〜? やはり愛情の差でしょうか(苦笑)
2500番はうちのちび太がGETしてしまったので、〆切の合間を縫って『ちび王子アニメGIF』を作らねばならぬよ〜です★ うぅむ。カニ食べ放題を実現するには止むを得ぬか(苦笑)
(意味不明な方はリンクから『かわいい星』へ行き掲示板を参照
明日も更新出来るといいにゃ〜♪

目次に戻る


3月14日(日)

倶楽部メンバーズの皆様には大変ご迷惑をおかけして申し訳ございません〜☆ 本日、メンバーズ特報をお送りしました♪‥‥そう。体力的に倶楽部は間に合わせられませんでした(T^T) ごめんなさい★ 特報と入れ替わりで来月お届けします。本当に申し訳ございません〜★
 遅くなったお詫びに、今回の特報もカラーです♪ 桜満開 コラーレ氏も載ってますので、プリントアウトできない方もこれで安心ね
ここんとこはですね〜、低気圧来襲で体調最悪だった上に、春恒例の顎下腺炎で、表の仕事こなすのが精一杯とゆー感じでした(泣)
 そんな最低状況の中、唯一の救いとして魔窟のお片付けはちょっと好調です‥‥しかし、片づけた結果、机上の作業スペースの実に半分をパソコンが占有することが確定☆ まぁ、最低限のお絵描きスペースは確保できてますし、何より、もちょっと片付いたらペンタブとかも今の機械につけるので、そんなに不便は感じないかも。
机上図示←机上を図示してみました(笑)
この左側に抽斗とCDラックがあり、その向こうにはスキャナとプリンタを設置する台が用意してあります。うーん。着々と整備が進んでるにゃあ
 ところで。皆様のパソコンの起動音は何でしょうか? 私めのパソ太は、先日来、起動すると若本規夫さまの美声「行くぞっ!! 努力と根性だ!」と叫び、エラーすると「この大馬鹿者ぉぉォっっ!!!」と叱咤してくださいます(‥‥って自分のパソに敬語使ってどーする★)
『遊ぶウィンドウズ』(とゆーCD付マガジンがあるンです)で若本規夫さまの出してくんないかにゃ〜。

目次に戻る


3月4日(木)

3月3日といえばおひなまつりですが、お雛様は飾らず桜餅も食べず‥‥先日食べたからい〜や。結局3日中にアップできなかったし☆
えーと、新作のBGMの話をするんでしたね。
今回の新刊のタイトルでお気付きのよーに、ラストダンスは私にがメインBGMになります。英語の男性版・女性版はもとより、可能であれば越路吹雪(って字でよろしいんですっけ?)版のものをご用意いただけるとよりお楽しみいただけると存じます♪ 何とゆーか‥‥フルムーンのアツアツ夫婦とゆーかんじの、どこかほのぼのとしたいいカンジが味わえます あとは、エリック・サティのTendrement(やさしく)をピアノかオルゴール版でと、スゥィート・ボックスのEverything's gonna be alright、それからアール・クルーのアルバムソーダ・ファウンテン・シャッフルがあれば、ほぼ完璧♪ 新刊が出るまでまだ2ヶ月ばかりありますので、その間にでも探してみてくださいまし

目次に戻る


3月2日(火)

お寝みぺーたん(8KB)今日はプロットにあわせてのBGM整理をやって、ちょちょいとHP保守をやってましたので、出せる原稿はありませんでした
←ちょっち画面が寂しいので、ウチのらぶりぃ・ぺーたんをお見せしましょう
愛らしいですね〜
ぺーたんはちょっと色黒くんなので、写真でお見せするのがなかなか難しいのが難点ですが、そんなことはこの可愛さの前にはどーでもよいのです。
そうっ! フェリたんのすることならも〜大抵はOK♪な某親バカ青年(笑)のよーなものです
明日は、選挙区もとい選曲のことを少し書きたいな〜と考えてます。
選挙区といえば、選挙が近いですね☆ 休みになると選挙カーがやかましくて「貴様にだけは入れ〜ん!!」とか怒ってる私。そーゆー人って結構多いンじゃないかにゃ〜☆ 名前だけ連呼されても腹立つだけなんだけどにゃ〜。
しかしそれはそれとして投票は行きましょうね、皆さん♪ 過去の「ヤンさん達」が戦い獲った権利であり、未来の日本人に良い国を残すための手段ですからね♪

目次に戻る


2月28日(日)

多分、2月の雑記はコレが最後となるでしょう。
ふうかさとる嬢画のロイ様(16KB)んで、来月からは『修羅場日記』をお届けする予定です。うにゃぎめの原稿の進捗状況が明らかになりますね。これでハッパかけるタイミングもバッチリだっ♪(半ば以上自棄)
原稿といえば。
『ぱられる☆わーるど』のふうかさとる嬢からHP開設の祝いにイラスト→を頂戴いたしましたのでご披露♪ 金銀妖瞳‥‥とゆーことはロイさまよねっ?! ありがるー めちゃめちゃチョコの美味し〜いオシャレなお店を見つけたので、今度ご一緒しませう
そうそう。3月の企画モノに向けてMIDIである曲を入力してるンですが、‥‥パーカッション多用の曲をオルゴールアレンジするのって大変なんですねぇ 苦労してますが、そのぶん良いカンジになってくれるといいにゃあ トコロで、皆の衆は、雑記とかはこーゆータイピングされたものと手書きとでは、どっちがお好みなんでしょう? 手書きだと落書きとかもチャカチャカ載せられるかわりにどうしても重くなっちゃうし‥‥あ〜、併用が一番なのかにゃ?

目次に戻る


2月24日(水)

『みんなで遊ぼう』が終了しました〜♪
やはり、報告ページをアップするまでは「終了」とは言えませんからねぇ★ ヨロヨロしておりますが、何とかアップできました。えがったえがった あとは事務作業と原稿と‥‥(T^T) あぁ、エンドレス修羅場
好きでやってることだからいーんですけどね(苦笑)
それはそれとして。
音楽を鳴らし始めたのはいーんですが、4月から使用するクラシックやオリジナル曲のBGM・MIDI作成に向けて、イロイロとガクシューし始めました。いや〜、MIDIも奥が深いっっ とりあえず、まもなくアップする次回トップイラスト用BGMを入力してみまして‥‥力尽きました★
他のことが何一つ出来なくなるほど時間食ったのは、単に私が不慣れだから?!(それならいっそいーんですけどね(^^;)
楽しいけど大変だなぁ、と‥‥ま、何とかなるでしょう。
オルゴールMIDIにしてみましたが、結構いいカンジに仕上がりましたよん♪ イラストも描けたし♪ あとはアップするだけさっ。お楽しみに♪(^-^)

目次に戻る


2月8日(月)

寒いっス〜☆(;_;) 寒いのでまたまたフェリたんを描く私(苦笑) 成長しないな、ホンマに私も☆(^^;
魔窟掃除もよーやく一段落♪ とゆーわけで、バレンタイン特集に専念できそーな気配でし♪(^-^) 今日からジワジワと色々やって参りますので、お見逃しなきよう(^o^)/
そーいえば今日、局長が「なぁなぁ、●●さん♪」といよーにウレシソウに笑いながら寄ってくるので、何かな〜と思ってましたら、その手には件の『耳』が!! 以下、実録です。
私め「あ。手に入ったんですね〜♪」
局長「うんうん。でね、これドコで買ったと思う?」
私め「さぁ…スポーツショップぢぁないんですか?(^^;」
局長「いやいや、何とね…雪祭り会場で買ったんだよ!」
私め「…はぁ…(^^;;;」
わしら観光客ですか、と言って苦笑ってしまいました☆(^_^; まー確かに、榊くんとか見てると、生粋の道産子って、マイナス10℃くらいじゃ寒いと感じないみたいですしね〜☆(^^;(この寒いのにコートの前開けたまま歩いてる人とか見てると「異人種…?σ(^^;」とまで感じるですよ☆(^o^;にゃ〜☆)
トコロで。今更なんですが、豆まきの謎。よく「歳の数だけ豆を食べろ」とゆーじゃないですか。でもね、60とか70ならともかく、世の大半の人々の年齢では、購入したお豆の袋半分にもならないですよね?…残ったお豆は、年齢に関係なく食べちゃっていーもんなんですかねぇ?(^^; もー食べちゃったけどさ☆(苦笑) レシチンたっぷりだいっ(^o^; ずっと気になってるんですが、毎年うやむやのうちに来年になってしまうのだな、これが(^^; どなたかご存知でしたら教えてくだせぃ☆m(_ _)m

目次に戻る


1月30日(土)

今日は魔窟についてお話ししましょう・・・・・・
『魔窟』・・・ウチの本やこの雑記にも出てくる、この『魔窟』とは何なのか?!
・・・大方の皆様がご想像されるとーり、まぁ、汚い部屋(または場所)のことです。簡単にご説明するなら、ね。魔窟はそのもっともスゴイ状態と思っていただければ大体OK。しかし魔窟はそんな簡単もんぢぁないっっ!! そもそも魔窟に隙間なんてものはナイのですから。しかも、魔窟は高層化するんです。その上四次元ポケット内蔵!!! 私も長年魔窟と向き合ってきましたが、この魔窟にどれほどの原稿を、現金を、各種物資を食われたことか…!! ・・・そう。魔窟は様々な物を喰うんです!!!!(^^;
思えば、『愛情物語』三訂版を出す時だって、本文も表紙も魔窟に食われてました。年末の特別本を描く時なんて、画材を軒並み喰われてしまってました(号泣)
で、これからの連続修羅場に備え、先日来この魔窟と格闘しているンですが・・・先述のとおり、魔窟は高層化しているんですね☆ どーゆーことかとゆーと、隣の部屋がいっぱいになるほどの大量の物資をかき出しても魔窟は少しも空かないんです!! それはつまり、三階建ての最上階だけ撤去しても、一階&二階部分は残ったまま、と、そーゆーことです。・・・オレが悪かったよ。勘弁してくれよぅおぅ☆(/_;)
腰痛めて寝込んで以来、原稿修羅場の度に二つ片付けて三つ重ねるとゆー状態でしたから、魔窟がここまで凶悪になるのもむべなるかな、とは思いますが・・・(^_^;ウ〜ム☆ でもまぁ、何とか目処がたってきました(^-^) 来週からの修羅場入りには間に合いそうです♪(^o^)/ワーイ♪
・・・ちなみに、ちょっと片付いてない状態を『プチ魔窟』、部屋の隅が魔窟に侵食されてる状態を『ミニ魔窟』と海鷲では呼び習わしております(笑)(^o^;アハハ☆ さぁッ! アナタの近くに魔窟は侵食してきてないかなっ?!(してこないって、フツーに暮らしてりゃ☆(^^;(自嘲〜☆))

目次に戻る


1月21日(木)

あったかフェリたん寒いよよよよよよん☆
皆様がお住まいの地方はいかがでしょうか? 大寒が一番寒い日なんぢぁないのかっっ?! なんか、大寒過ぎてからメチャメチャ寒いです。ブルブル☆ 暑いの好きで寒さに弱いうにゃぎは、気持ち冬眠モード入りかけです。寒い。寒すぎるぞ。懐も寒いが心も体も寒いっっ☆(/_;)
・・・ちゅーわけで、心のオアシス、あったかボウヤのフェリたんを描いてみました♪
「こんな目立たないトコロにひっそり新作を描くな!」とか叱られそうですが・・・寒かったんだよぅ☆ 大目に見てやってくだせぇまし。やっぱフェリックス坊やは可愛い♪ですねぃ(^-^) ほこほこ気分♪ ちなみに、フェリたんのお耳についているのは、兎毛(うぅ☆)をドーナツ型にしてゴムでかけるタイプの耳かけ。暖かくて、んもぅ北国の必需品!とゆーカンジ♪
話は変わりますが、宇多田ヒカル(でいいのかな?)の『Automatic』はイイ曲ですね〜♪
今、そーとー気に入ってます。・・・とゆことで、勘の良い方は、ヴァレンタインまでに曲を入手しておいてください(笑)

目次に戻る


1月20日(水)

☆笑・・・えない話☆
冬の特別本「Pianissimo」、「売り切り御免にするんだもんね♪」と発行部数を抑えたのはまぁいいとして・・・売り過ぎて予約分の確保が出来ませんでした(大ボケ☆)
いや、当日大事件があって現場が超てんてこまい状態でそこまで頭が回らなかった、とか、予約部数を甘くみていた、とか、色々原因はあるンですが・・・いや、いーんだ。言い訳してもはじまらないしっっ☆ 気づいたのがつい先日、とゆーのも相当マヌケではありますが(^_^; 大至急再版かけてます!ので、申し訳ございませんがしばらくお待ちくださいマセ☆m(_ _)m
あぁぁ。特別本は「再版ナシ」が楽しいのにぃ☆(/_;) 新年早々再版です。通販もしちゃうよ(ちょっと自棄モード☆)。初版と違うのは奥付だけですので、冬に初版を入手済みの方は間違って買わないでね☆
トップページ・イラストをよーやく更新出来ました。ご感想、聞かせてねん♪ そんでもって、原画GET権をお持ちの澪さん! お待たせしました〜♪(^o^)/ 今週中に原画を郵送いたしますので、楽しみにお待ちくださいマセ♪
そして、300ヒットのMさん、そろそろご要望の方をヨロピク(^-^)
さて、500ヒットもあっちゅー間に出たことですし、次回は夢は大きく1000ヒット!で参りたいと思います。皆様、アクティブなアクセスをよろぴく♪

目次に戻る


1月10日(日)

日記・・・とゆーのは私の性格的に難しそうなんで『雑記』としておくことにしました。これならきっと大丈夫(苦笑)
生活雑記は『かわいい星』でテキトーにちびがレポートしてくれているので、私は原稿関係のことを書きます。
何と今ごろ年賀状打ち出してます!!!(T_T) 冬コミでインフルエンザもらったらしいンだよ(/_;) 40℃の熱出してずっと寝込んでいたです。
メンバーズの皆様、年賀状くださった皆様、そんなわけでもちっとお待ちくだせいm(_ _)m
15日のお年玉年賀はがき抽選までにはお送りします。(・・・って、オイ(^^;;;)

目次に戻る