雑記目次に戻る1999年4〜6月分

過去のうにゃぎ雑記

だいじぇすと版 [1999年4月〜6月]

4月分
5月分
6月分




 6月28日(月)

 さてさて、26日の通販物発送に続き、特報やお問い合わせへのお返事発送も完了しました♪ これで夏コミ前修羅場も万全であります♪ 先週末のくろすけくんに続き、今週末からはKYAORIさん&CORALさんが助っ人に入ってくれます。やれありがたや
 そんで、事務処理だけじゃなく原稿もちょっと進んだので、一部を中間報告♪

夏コミ新刊表紙 下絵1
 まずは、『みんなで遊ぼう♪』で決定した『ラストダンス〜』のコラーレ氏も登場する表紙の一部。下絵のコピーなんでちょっと見づらいかにゃ?
 とても前に描けたと思います♪(笑)
 早く本文も書きたいにゃ〜♪
 『みんなで〜』のページも、Specialのページに復活させて掲載してありますので、まだ見たことのない方は、そちらもご覧になられてみてくださいな
 んで、こちらは10周年記念誌の表紙イラスト。やはり下絵のコピーなので、大分見づらいかも すみませぬ☆
 記念誌恒例ぺーたんも健在♪ 彩色はこれからです。データ入稿は二度目なので、少しは慣れ‥‥てるといいにゃ〜☆
夏コミ新刊表紙 下絵2

目次へ戻る



 6月22日(火)

 今日、札幌は見事な快晴でした。しかも夏至で日が長く、本業の先の目処もたち直近の懸案事項も片付いて、会議も午前中で終了。
 こりゃもー午後から休むっきゃないでしょう!!とゆーわけで速攻休暇願を出し、逃げるように退出(笑) おぉそうだ、こーゆー日こそ通院だ♪とばかりに病院にも行き、昼食用にケンタッ○ーでランチセットをGET。いそいそと家にもどり、さぁ、洗濯してハードのバックアップとって、通販物出しに行って‥‥♪と、ウキウキしながら鍵を開けようとしたら‥‥
鍵を忘れていました‥‥‥(号泣)
 よりによって休みが取れた日にコレかいっっ(泣)

 ‥‥‥通販物等の発送、明日までお待ちください‥‥‥
(うにゃぎにつうこんのいちげき!! うにゃぎは死んでしまった _(_ _;)_
目次へ戻る


6月14日(月)

 原稿は相変わらず進んでません〜☆ 色々ごたごたがあってのぅ☆ 魔窟がまた猛威をふるってるし☆ とほほ☆
 で、現段階でとにかくせにゃならんことからしよう!!とゆーわけで、本日やったことは三つ。

1.倶楽部メンバーズ特報の作成と発送準備
  これで明日‥‥いや明後日には発送できます。遅くなって申し訳ございませんでした〜☆
2.たまりにたまった通販事務の処理
  これで明後日には‥‥以下同文☆ ホンマ申し訳ございませぬうぅぅ☆
3.魔窟退治の旅に出る
  いや、旅ぢぁないけど(笑) でも、気分的には「旅」なんですよねぇ。それも「果てしない旅」(涙)

 前2つも非常〜に大事なんですが、これからの修羅場に向けては、実は3が一番大事だったりして☆ だってだってっっほっとくと魔窟は原稿でもトーンでも何でも食べちゃうんだもんっっ☆‥‥原稿を皆様にお見せできる日は一体いつでしょう‥‥(溜息) 毎年こんな状態で、それでもちゃんと本が何冊も出るんだから、人間の底力ってすごいですよね〜(‥‥って、論点をすり返るなっちゅーの☆)

目次へ戻る


5月30日(日)

 今回は海鷲マーフィーの話を。
 海鷲倶楽部等の誌上や掲示板でたまに囁かれる『海鷲マーフィー』とは一体何なのか?!
 ‥‥え〜、わが海鷲ではどーしたことか「例によって例の如く」とゆー言葉で集約される「よくある事例」があります
 曰く‥‥
 などなど‥‥

 ま〜列挙すれば本が出せるほど☆なわけです(苦笑)
 で、これらの『修羅場期&イベント限定、海鷲関係者になると襲いかかられる「またかよ」事例』を海鷲では『海鷲マーフィー』と呼びならわしているんですね★
 今回も見事に爆発しております★
 KYAORIさんCORALさんの先輩後輩コンビは揃って怪我三昧。
 榊くんは怪我と残業のダブルパンチ、たかっちゃんは2000年問題で夏コミ参加も危うく、総元締めの私は‥‥とゆーと、先日の人事異動でトップ3と直属の上司が変わり、それやこれやで宴会と残業の嵐が吹き荒れ、原稿どころか健康が危うい状態(とほほ)
 我が社は残業が深夜0時を超えると(公共交通機関で帰れなくなるので)タクシーチケットを使って帰れるので、少しだけ楽っちゃ楽なんですが‥‥連日1時2時にタクシーで帰るより自力で23時までに帰る方がまだましだよにゃ〜★ しかも当然ながら食事なんてとってる暇がない(でも忙しいのであまり空腹に気付かないんですよね〜☆ やばいにゃ〜)ので、帰るのは空腹のあまり私が暴れ出すからだったりします☆(苦笑)
 ‥‥ちょっと待て。じゃ何かね、私がいなかったら皆朝まで仕事してるのきゃ?

 ‥‥社会人なんて因果じゃの〜☆っちゅーことで。おのれ〜 負けへんでっっ!!

 そゆわけで、ちょっと身も心もボロボロ状態のため、更新遅れてて申し訳ございませぬ☆
 一応、掲示板リニューアル計画はじわじわと進行中。6月1日の例月更新には間に合わせ‥‥たいです、はい★ ちゃんと更新できてたら誉めてねんねん

目次へ戻る


5月24日(月)

 さて、新インフォメーションがようやくスタートいたしました♪
 これで、いちいちメールや郵便で在庫確認をしなくても直接確認してお申し込みいただけますね めでたしめでたし
キルヒアイス
 新掲示板の方は、もちょっとお待ちください なかなか時間がなくて‥‥(泣) アイコンの作成が全然進まなくて★ 一部公開しますと、こんな♪→
青い目エポレット付赤毛さんといえば、それはキルヒなわけですね(笑) 画像サイズが小さいことと、掲示板のアイコンなので可能な限り軽く(この絵で1KB弱です)‥‥となると、ただでさえ下手な絵が更に悪化してますね(泣) 誰も使ってくれなかったらどうしよう‥‥とほほ★
ヒンちゃんちなみに、同じ「赤毛くん」でも某ヒンちゃん(どこが某やねん★)だと左図になります。描き分け出来てないんじゃないかっっ?!と不安になってつい作ってしまったんですが、こんな殆ど(っつーか「赤毛」なら完全に)オリキャラなアイコンを掲示板に使っていーんだろーか?とゆー気もするので、せっかく作ったんですが、掲示板には登場させないかも★ どーしたもんでしょーかねぇ? ご意見をお待ちしてます
 ところで。今日からうにゃぎが全てモザイクかかってます(爆)
 わけありなんでちゅよ〜★
 実は先日、隣の係長(40代後半・女性)がどさっと単行本を積んで始業まで読んでまして、で、それがなんと銀英伝!! しかも、「げっ★」と思いつつ気付かなかったふりをしてワープロに向かっていたら、その部下(40代前半・男性)の人が「あれ?係長、銀英伝読んでるんですか?」。‥‥なんで銀英伝なんて略称で呼んでんねんっっ?!
モザイクうにゃぎ そゆわけで、まぁ大丈夫とは思うんですが、電脳世界探訪しててココに到達しないとも限らないし、何より、就職して以後私のうにゃぎマークは私個人を識別するものとしてそーとー定着しているということを勘案して、念のため、じっくりこーゆーとこまで読みでもしなきゃばれないよーに直してみました(苦笑) 犯罪を犯したわけではありません、とゆー話ですのさ★

目次へ戻る



5月8日(土)

 SCCでいらしてくださった皆様、本当にありがとうございました♪
 現地に行きたいっっ!!と身悶えしながらすごしていました(苦笑)が、本だけでも間に合ったからまぁい〜か☆ お楽しみいただけたならよいなぁ〜
 さて、そんなこんなで今年のGWも終わってしまいましたね。なんか、ずっと家にこもって原稿&事務作業三昧だったので、あまり連『休』とゆー気がしませんでしたが☆(苦笑) でも連続作業が出来たおかげで、色々懸案事項が片付きました。ありがとー、榊くん♪
 倶楽部&特報の発送は6日完了、通販物は明日発送予定です♪ 待っててねん♪
 お待たせしたお詫びに・・・っちゃなんですが、メンバーズの『ヴァレンタイン特別本』はめちゃめちゃ張り切りました(^o^; 両A面仕様のフルカラー表紙製本テープ仕上げ本文16頁!!
「・・・これ、売れちゃうよね(^^;」
と思わず榊くんと苦笑しあったほどの力作状態です。これも明日発送です。応募済みの皆様、期待しててねん♪ んでもって、秘密部屋通知は明後日。郵送の方のことも考慮しまして、ほぼ同じ頃に読めるように、と。そゆわけですので、もちょっとお待ちくださいませ♪チョロQビッテンフェルト&ミュラー
 なんかサービス足らんにゃ〜☆
←よしっこれだ!!(サービスか?)

 ところで。
 新作おやつを久々に入荷してみました 近頃ポスペユーザーの方も増えてますしね♪ 原稿の合間に、気分転換でちょくちょく作ったら‥‥怒る? 新作の他に、『高級品』とか『渋好み』とかに設定したためペットによっては食べてくれなかったりしたのが悲しかったので、以前からあるおやつについても好き嫌いなく食べてもらえる物に変更いたしました♪ ペットに出したらイヤイヤされちゃった〜★とゆー方は、どうぞダウンロードし直してくださいまし
 原稿は、これからが佳境です。夏用の修羅場に入る前に、今回落とした『ラストダンス〜』を出そう!と目論んでおります。励ましのお便り(メールでももちろんOKですぅ)、どぉぞよろぴくです♪

目次へ戻る


5月2日(日)

 今日はSCCの日です。いぃなぁ‥‥って、現地ではきっとそれどころではないでしょうね。すまぬ。骨は拾うから許してね(^^;
 今回も、納品にあたり会場直接搬入分と自宅分を予め分けて発送してもらってたので、今、既に私の手元にも新刊があります♪
 で、件の「表紙に指」事件の真相を。
 なんのこたーない、私のミスでした(苦笑)
 えーと、4月24日の雑記で書いていた「顔にシアン(青)のデータが」の続きです。
 要は、後から修正するにあたり、画面一面青だけっちゅーデータを見てやらにゃならんかったんですが、どうやらそん時に削除もれがあったよーなんですね☆(泣) まぁ、もー今回に限って(いつもじゃん、とか言わないよーに☆)「初のデータ入稿だから」っちゅーことで見逃していただけとうれしいです♪ 今回でCMYKの特性も掴めたよーな気がしますし 夏の本は期待しててちょんまげっ♪(^o^;

 あぁ、それにしてもうららかな良い日じゃのう。
 こんな良い日に原稿してる私って一体‥‥いや、これでいーのだ。今頑張って、桜満開になったら堤防沿いで夜桜見物するんだもんねっっ 今年こそは桜をタンノーしちゃうんだもんねっっ(T^T)
 頑張るでし♪(^-^)v

 ま、とりあえずそゆわけで、新刊の通販が連休あけからスタートします♪ 通販をご希望の方はインフォメーションに記載の問い合わせ先住所までご連絡願います(昨年11月改訂の通販マニュアルをお持ちの方はメールでのお問い合わせでもOKです♪ あとあとっメンバーズの方にはご案内が届きますのでお問い合わせは不要です(^o^)/)

目次へ戻る


 5月1日(土)

 トップページ・イラストに続いてBGMも変わりました♪ あぁ‥‥原稿もろくに進まないうちにもう5月だよ(泣) ‥‥っていきなり暗くなってどーする(苦笑)
 BGMといえば、実は4/30のアップ後にマイナー・チェンジしております。理由は重いから★ 変更後の現在使ってる方は、一部の繰り返しをカットして約5分31KBの簡易版にしてあります。うにゃぎ堂の海兎桜でダウンロードできる方は、6分41KBあります。フルヴァージョンで使わないなら、ダウンロード用はまともに繰り返し入れまくって10分超のめちゃ重いのにすりゃ良かったかな〜(悔) うぅむ。まさしく「後悔役に立たず」。
 んでもって今月から、ページのあっちゃこっちゃにこまごましたイラストが登場してます♪ 理由っスか? 先日の再版用魔窟探検()で色々発掘したから、ってのと‥‥大きな絵をどどん!とお見せするのもいーんですが、それだと表示に時間がかかってしょーがない(ギャラリーで公開してる一番サイズの大きい絵で50KBですが、例えば今回入稿した表紙データでも200倍以上あります★)んで、んじゃせめてちっちゃい絵をいっぱい載っけた方が楽しんでいただけるかな、と。
 それはさておき。オレンジ・リフレッシャー
 近頃お気に入りのハーブ・ティーがあります。リプトンから出ているオレンジ・リフレッシャーというものなんですが、これがなかなかイイカンジ 紅い綺麗な色で柑橘系の味わい
『オレンジピールにハイビスカスとローズヒップをブレンドした、明るく透き通ったルビー色がチャーミングなハーブティー。甘酸っぱいフルーティーな味わいは、気分をリフレッシュさせたい仕事の合間などにぴったり。』と、箱に書いてありますが、まさにそーゆー感じです 美味しいの〜 味も良いけど、香りと色もいいの〜 ルビー色でっせ、ルビー色 キルヒやらヒンちゃんやらの赤毛くんの髪の色 ちょっと違う世界に行ってますが(笑)、美味しいのは事実なので、機会があったら飲んでみてね♪

目次へ戻る



4月30日(金)

 あぁ あれもこれもそれも‥‥やらなきゃいけないことが山積みのまま4月も終わろうとしています★ 神よ、ぐず吉のうにゃぎを許したまへ‥‥!!(T^T)
 さて、あと数日でGWの大イベントSCCが有明で開催されますね  新刊は『Spaetere〜』1冊のみとなってしまいましたが、昨夜(4/28深夜23時)、印刷会社様から緊急のお電話が‥‥!!
「赤毛の男の子いますよねぇ? この子の顔に、人差し指みたいのですか、なんか写り込んでるようなんですけど‥‥」
 なんてこったい!! 大慌てでバックアップデータを開いて、問題の『指のよーな影』を探してみたけれども、それらしきものは写っていない 遂に心霊現象まで発行を阻むのかっ?!‥‥とゆーわけで、確認を試みる。
「あの〜、こちらの保存データには、それらしきものはないようなんですが‥‥」
「あぁ。印刷しないと出ないみたいなんですよね。画面では出てないらしくて‥‥」
 んもう完全お手上げ(i-i) しかし、確信を持って言えるのは、指先アイコンのよーなものは使用していないので、そーいったものが写り込むことは考えられない、とゆーことのみ。
 そん時、ふと気付いたのは、半ば消えかけた鼻の影の線‥‥
「あのぉ‥‥それ、ひょっとして目の下の、うーんと、鼻のあたりじゃありませんか?」
「えぇ、そうですけど‥‥」
 多分、これだろう!!とゆーことで、覚悟を決める(しかし、ここまでに実は数分に及ぶやりとりがあるのである。だってさっっだって、出来れば少しでも不安要因は除きたいぢぁん(^^;☆)うにゃぎ。何故なら、翌朝までに製本出来ていないとSCCに間に合わないのだ☆(^_^;
「OKです。多分大丈夫だと思いますし、話の種にそのまま刷ってください♪
 ‥‥大丈夫だろー、と思ったのも事実だけれど、半ばヤケでもあったのを、きっと電話の向こうでお姉さんも気付かれたに違いない(苦笑)

 そゆわけで、GW新刊をお手にされたら、まずヒンちゃんの顔に注目ね♪(^o^;

 それにしても、あんな時間まで‥‥とゆーか、あれより遅くまで連日作業なさってるんですね。本当に頭の下がる思いですm(_ _)m 広島に足向けて寝られませんよ、私☆
 渇h光さま、今回も、誠意あふれるご対応、本当にありがとうございます!!!(i-i)
 みんな〜、新刊、見てね見てね見てねっっ
 スペースは、東5ホールち-47b『海鷲』です♪ 遊びにいらしてねんねん

 ところで、新刊といえば、天候に原稿が左右される私☆にとって、ちょっと躁鬱な今日この頃☆ 22℃超えた♪と喜ばせてくれたかと思うと、息が白くなる(^_^;ほど寒くなる、油断のならないこの時期の札幌。なんでも、『新緑寒波』とかゆーのが大陸から下がってきてて、このGWは日本全国寒いそーな☆ 札幌は雪の予報まで出ちゃったよ(T^T) 勘弁してよ〜、5月にもなって雪なんて〜桜味のき○この山
 札幌の桜開花予想は5/5。待ちきれないのぅ(-_-)と思ってましたら、先日、ちょっと『桜』なお菓子を見つけてGETしました♪→
 お味は、桜とゆーよりは『桜餅』(苦笑)。うん、桜茶より桜餅だにゃ。お味そのものは「ま、そーゆーもんじゃろ〜」とゆー感じなんですが、パッケージがとにかく綺麗!! 桜だ〜 桜だ〜 桜色だ〜
 桜大好き!!のうにゃぎ心にびしっと刺さる愛らしいパッケージでございますのさっ 桜の絵はがきと一緒に机に飾って春気分を味わえる、お得なお菓子ですよん♪(^-^) お試しあれ♪

目次へ戻る


4月24日(土)

 疲れがたまりまくってても仕事は休めないんでちゅな(苦笑)
 そんなわけで、疲れた体を引きずって働いてたらそーとー疲れがたまってたらしくて、今日は午後3時半まで寝てました
 そしたらっっ天罰覿面っっ★
 なんと、先日入稿した『Spaetere〜』の表紙データに不備(っちゅーか‥‥)があるとゆー電話が印刷所から入ってて、それが午前11時!! ああっその時起きてたら今日発送の航空便に間にあったのにっっ(T^T)
「今すぐ送ってももう今日の便はないので月曜着になってしまいますぅ(/_;)」
とすがる私に
「あぁ、北海道からなんですもんねぇ‥‥」
と半ば絶句状態で答えながらも猶予OKしてくれたお姉さんのご厚意に報いるため、必死で修正作業して、速攻で発送してきたですよ。‥‥ふぅ。これでGW新刊に憂いなし、かな? 今回の表紙は、初のデータ入稿なんだよん♪ どんな仕上がりになるのか、今から楽しみですわん(^-^)
 原稿といえば、ここ数日、北海道は急激にあったかくなってます♪ 昨日なんか22.4℃ですよ!! 夕方になるとさすがにまだまだ寒いですが、じわじわと夏の気配 う〜 嬉しい嬉しい嬉しいよんよんよん♪(^o^)
 GWは原稿三昧です♪‥‥と、その前にたまりまくってる事務処理をせねば★(^_^;

目次へ戻る


4月10日(土)

 いや〜も〜長い一週間でしたっっ★
 仕事の関係でまずばたつき、よーやく片付いたと思ったら腰が首が肩がっっ 吐き気がくるほどの肩こりとか、まともに歩けないほどの腰痛ってーのはまだよくある話なんですが、寝転がってるのも辛いほどの肩こりってのは生まれて初めてです 整体の先生にも「こーゆー症状は五十肩の人とかが訴えるんだけどねぇ」とまで言われた凶悪なこり!! ちょいっと押された瞬間に息が止まりましたよ、マジで★ やはり、本職でも机仕事して、原稿もホームページ保守も机作業ってーのは体によくないのかなぁ★
 それはさておき。
 よーやくかねてよりの懸案事項だった英語版を立ち上げることが出来ました♪ いやめでたいっ♪ ぽしぽしと打ちためた甲斐もあったとゆーものですわん 内容的に外語版にする手間が少なかったりする部分だけの設置ですが‥‥だってこーゆーのを英訳して世界に撒いたってしゃーないじゃないですか(苦笑) あとですねー、イラストも大分抜いてあって、しかも説明を極力省いてます。ヒンちゃんなんか、名前出したが最後、『愛情〜』シリーズを全部英訳しないことには理解してもらえそーもないしにゃ〜★(そこまでやっても理解してもらえないかも‥‥(^^; よかった、皆様が「うやむやもまた良し!」の日本人で‥‥)
 当初はドイツ語版も同時公開予定だったんですが、めんどくさいのでやめました。(苦笑)
 ニーズが殆どなさそーなんで‥‥ドイツの方々からたくさんのご要望メールが届くか、ドイツ語に堪能な方が翻訳を勝手でてくださるかでもない限り、日本語版と英語版の二本立てでいくつもりです。(‥‥許して。原稿が、本職が‥‥!!)

目次へ戻る