雑記目次に戻る1999年7〜9月分

過去のうにゃぎ雑記

だいじぇすと版 [1999年7月〜9月]

7月分
8月分
9月分9月 6日9月 9日9月23日9月27日




 9月27日(月)

 ぎぃやあぁぁぁぁぁぁぁあ!!!!!!!
 メンバーズ・プレゼント用のカードを印刷しようとしたら、プリンターが、プリンターが、プリンターがっっっ!!
 何故だっ何故なんだっっ昨日までちゃんと動いてたぢぁないか〜 どーしてこの期に及んでいきなり壊れるんだっ?! ネスケかっ?! 昨日インストールしたネスケが悪いのかっっ?!‥‥とばかりにネスケを落としたけれども全然効果なし☆ ももももうダメかも(号泣) データはちゃんといってるのにうちだされないのは何故?! インクカートリッジも替えたばっかりだっちゅーのに‥‥さめざめ。
 ‥‥とゆわけで、頑張ってみますが今夜中に復旧しなかった場合、おとなしく買い換えます。おのれ〜っっ折角ハードディスクを大容量に換えて、おつむも500に載せ換えようと思っていたのにぃっっ!!!‥‥プリンター、今いったいいくらなんだろー‥‥(涙)
 怪我の次は機械の不調‥‥まんま海鷲マーフィーですな そうか。メンバーズの年度切り替え時期で今めちゃめちゃ忙しいのを理解してるんだな、NXよ
 くしょぉっっっ負けるもんかあぁぁぁぁぁっっっっ...(泣きながら退場)

目次へ戻る


 9月23日(木)

 火曜に負った怪我のため(この詳細はまた後日っちゅーことで)、トップイラストの更新が出来ませんでした(泣) ああっお月見双璧がっっ(号泣) ‥‥来月の十四夜用、だにゃ、こーなったら(涙)
 MIDIも結局全部は入れられなかったし。うう☆
 でも悔しいので、BGMだけ今日明日限定の変更をしてあります(苦笑) ドビュッシーの『月の光』だよん♪ 軽いのでループにしてあります。聴ける環境の方は、フレーム有りの方でご覧になられて聴いてみてくださいませね〜

 怪我の方はですね、今日も治療を受けてきたんですが、先生も驚かれるくらい回復早いです。ふふ♪ きっと皆様の愛の賜物ねっ(もうすぐ修羅場入りだし
 この調子なら、今週末の更新はなんとかなりそうです♪ ご心配&ご迷惑をおかけして申し訳ございませぬうぅ☆

目次へ戻る


 9月9日(木)

 9並びの日ですね♪
 そーいえば以前、999切符って売られてましたね。平成9年9月9日だったかな?
 それはさておき。
 近頃‥‥とゆーてもここ二日だけなんですが(苦笑)、着々とおやつが増えております♪
 理由は簡単でして、『巡業』を前に、今、お昼休みがちゃんと取れるんですよ〜♪
 そんなわけで、昼休みにノートパソコン持って会議室へ逃げ込み、食事をしながらチョコチョコっとペインタで画像を作り、あとはお家に帰って加工するだけ♪なので、雑記を含め、少ない時間でサクサク増えているわけです
 しかし、それもあと数日のこと。
 来週からはまた、昼が昼じゃない日々がやってまいります(泣)
 せめて一番軽いパソ吉を背負ってっといて、時間が少しでもできたら雑記だけでも打ちたい!!と考えておりますが。
 ‥‥まずは、風邪を治さんとにゃ〜☆
 『巡業』中は絶対に休めないしにゃ〜

 ところで先日、前の前の職場の人々に「飲み会をやるから来い!!」と言われて出向いたら、スターウォーズを見る羽目になった、とゆー事件がありました★(笑)
 なんでも彼らはゴルフ帰りで、うにゃぎを拾うべく移動の車中で色々話しているうちに小樽に新しくできたマイカル・シネマズに行くべし、とゆー話になったらしーんですが‥‥聞いてないよぉ〜
 飲み会なら1次会でふけてもそうそう失礼にはならないし、市内だろーから遅くならずに帰れる♪(=原稿に支障がない(苦笑)!!)と考えての宴会参加だったのに‥‥
 高速で車から飛び降りるわけにも行かず、平均年齢42歳(惜しい!!)のおいさん達三人と一緒にエピソード1、観て来たでし。
 結論からゆーと、面白かったです♪
 色々不満はあるんですが。なんで●●を殺すねん!! そりゃさっ、そりゃ、アナキン少年がダースベイダーになっちゃうのは既定の事実だから、彼の心に色々植え込む過程が必要なんだろーけどさっっ。
 でもでもっ個人的には気に食わないぞぉっっ!!!
 色々と整合しないことも多いし。ま、いーんですが。
 しかし、それを除けば、うん、楽しんで作ったんだろーな、と♪ CG万歳!!!ですね♪
 上の不満を除けば、エンターティメントしてて楽しかったです。
 アナキン少年は可愛いかったし♪(結論はそれかい☆(^_^;)
 歩いたり走ったりする姿が、荷物背負ってる姿が、子供子供しててめちゃめちゃ可愛い〜のだっっ

 ‥‥いかん。前回は小心者報告で、今回はショタ者報告になってしまったでし☆
 とりあえず、まだご覧になられてない方は、ぜひエピソード1、ご覧になられてくださいませ♪ アナキン少年とジェダイ・マスターを見るだけでも一見の価値あり!ですぞ♪

目次へ戻る


 9月6日(月)

「北海道はもう秋ですぅ〜☆」などと泣いていたら、天が哀れと思し召してくれたのでしょうか、ここ数日の札幌はとっても温暖で過ごし易い感じ♪ 今日の日中なんて、29℃こえてましたもんね♪
 先週の金曜日の夜から昨日(日曜)の夕方にかけて、実は温泉地に逃亡しておりました(苦笑)
『湯治』とも申しますね
 秋生脩子クンのお姉さんが温泉地に『温泉付き別荘』なるトレビアン♪なものを所有してらして、そこに秋生と二人で泊まりに行っておりました。
 温泉三昧、ビデオ三昧、原稿三昧‥‥(苦笑)
 二泊三日、ですし、他に誰もいなくて何もない(何しろ電話さえない!! 携帯の電波も届かないので、電話連絡がしたい時は、車で麓まで降りるしかないんですよね★)ので、とにかくよく喋って、温泉に入りまくりました♪ んもう極楽
 で、到着した金曜の夜のことです。
 公害病指定まで受けるような工業地帯で育った私にとって、札幌って、かなり空が綺麗で星がたくさん見える所だなぁ、と思ってたんです。
 甘い!!
 も〜、車のライト消して、見上げて、圧倒されました
 凄いんですよ!! 空に隙間がないんじゃないかってくらい、星が!! それに、何だか近いような気さえするのは、空気が澄んでるから? おっきく見える星と、ものすごくたくさんの小さな小さな飛沫みたいな星々と。
「‥‥ね〜」
「‥‥ん〜?」
「あれさぁ、‥‥天の川だよねぇ?」
「‥‥‥やっぱり、そうだよねぇ‥‥」
 すごく間抜けな会話かもしれませんが(苦笑)、でも本当に、なんてゆーのか、映画のセットだってこんなにはっきりくっきり見えないぞ!!とゆーくらい、ばっきりと天の川が見えたんですよ。
 天の川、初めて見たわけじゃモチロンないんですけど、あんなにすごい天の川は、お天気のせいもあるかもしれないけど、初めて見ました。
 お天気のせい‥‥翌土曜日の夜はものすごいガスってて、明るい星しか見えなかったです(涙)
 この霧?もですね、なんか怖かったです。生きてるみたいで。車でニセコまで降りて、帰ってくる時は確かに霧が出てきてて、「こりゃ今日は見えないね」なんて言ってたんですけど、家が近づいたら晴れたんですよね。で、場所の関係かな?やったぁ!ってわけで、二人で星を鑑賞だぁっ♪と表に出たら‥‥なんか、まるで生き物みたいに見る見るガスってきて 本当に、なんだかとりまくみたいな霧の出方で、怖くなって二人でバタバタと屋内に駆け戻ったですよ★(ただの小心者
 余談ながら、別荘地帯の管理人さんが24時間常駐ですぐご近所にいるので、急病とか異常事態があったらそこに駆けこんで電話でもなんでもあるので、そういう意味での心配はしてませんでしたが。

 あぁ‥‥ちょっと遅いリフレッシュ休暇♪のご報告のつもりが、なんだかただの小心者報告になってしまった‥‥☆

目次へ戻る


目次へ戻る


 8月19日(木)
 夏コミ、無事終了しました〜♪
 なんかも〜、これが終わんないと夏は来ないけど、これが終わる頃には北海道の短い夏は終わっちゃってるんですよね☆(苦笑) あぁ。今年も修羅場が明けたら当日で、ばたついてる間に何だか終わってて、帰ってきたら秋風‥‥うむむむむ‥‥☆ ま、ホテルのスパでスタッフの皆とパチャパチャ遊べたから、まだいっか

 新刊も、おかげさまで夏の特別本が午後一で完売しました♪ いらしてくださった皆様、ありがとぉございますぅ(メンバーズ分はちゃんとキープしてありますので、ご心配なく) 怪しい一団になり果ててたので、遠巻きにされた気配がちょっと複雑な心境‥‥ コスプレするって、そーゆーものなのね
 大好評であったことは確かなんですが‥‥何しろ、通る人がほぼ100%振り返る、友達連れて戻ってくる人はいる、通路で携帯使って友達を呼び寄せる人はいる‥‥ 投げかけられる言葉は「暑そうですね」と「かっこいい!!」の二種類ばかり、とゆーのがまたスタッフの皆にとって嬉しかったようです。良かったね♪ あの猛暑の中、黒の軍服着た甲斐が、わざわざ北海道くんだりまで採寸・仮縫いに来た甲斐があったね
 冬は‥‥どーするのかなぁ? 夏より冬の方が楽なのは確かなんですけどね。ま、おいおいとゆーことで。

 そんでもって、今月の作戦会議(チャット)は27日(金)を予定しております♪ 前回の教訓から、間違っても土曜日のテレホ・タイムはチャットやっちゃいかん!!とゆー結論に達しましたので☆(苦笑) 詳しくは会議日程をご覧くださいませ♪ ご用とお急ぎのない方はどうぞのぞきにいらしてね

目次へ戻る


 8月6日(金)
 凄い雨です。そんで気温は26℃。
 これまで暑かったからなのか、ずっと曇天or雨天なのに、結構な温度です。昨夜はそのせいか非常に寝苦しく、仕事(本業)にまつわる悪夢を見てしまいました☆
 内容的には‥‥まぁ、『正義を貫き過ぎて上に疎まれ、変な時期に異動させられる』とゆーものなんですが、笑っちゃうのが、異動先が幼年学校で(笑)、しかも上司の慰めの言葉が
「いいじゃない、2歳から18歳の若くてピチピチの男の子がいっぱいだよ!!」
だったとゆー‥‥(爆)
 二歳の幼年学校生はおるまいて☆(苦笑)
 ほんで、それに対する私の答えがまたアレでして、
「そーですねっ(ヤケ起こしてにっこり☆) 2歳から13歳くらいまでは嬉しいですけど、これで13歳以上を45歳以上のオトコマエと交換してくれたら文句なしですねっ♪」。
 うぅむ。実際に起きたら言いそうな台詞で怖い☆(笑)
 で、これにはオチもちゃんとあって、夢の中の私の懸案事項は
「でも私が異動しちゃったら、今年立ち上げたばかりのプロジェクトはどーするんです?!」
で、目がさめて「夢だったんだぁ♪」と思うより先に「部長と局長に、あと2年は異動できないって言っておかなくちゃ」だったんでちゅな☆ 言ってどーすんだっちゅーの☆(苦笑)
 で肝心のオチはですね、『そのプロジェクトで使用してるパソ吉が、出勤してみたら二台とも壊れてましたとさ☆』 ‥‥ここんとこパソ吉達の調子おかしいって聞いてたから、気になってたんでしょうかねぇ☆
 それにしても笑えるっちゅーか笑えないっちゅーか‥‥怪しくリアルな夢でした☆

 あんまり何なんで、出勤して上司にその話をしてましたらば、上司よりも周囲が爆笑☆
 彼らのツボは「若くてピチピチの男の子」とゆー、夢の中の上司のコメントにあったよーです。私的にはにゃ〜、若くてピチピチより、酸いも甘いも噛み分けた年頃の方が圧倒的にウェルカムなんですがね〜☆

シトラス・ジンジャー(3KB) 暑さのあまり脳が腐ってたのかも(苦笑)
 それとも、この暑い中、おいさん達と狭い会議室に一日中みっちり詰まって連日会議☆の日々に、『おいさん食傷』状態だったのかも☆ うむ。なんて贅沢な状態なんでしょうね〜(笑)

 さて、そんな私の最近のヒットはこちら。以前ご紹介した『オレンジリフレッシャー』の姉妹品『シトラスジンジャー』です♪ 『さわやかなシトラス風味にジンジャーとコリアンダーでアクセントをつけました。ほのかな甘みとすっきりした後味が気分をリフレッシュさせてくれます』。うん。まあ確かにそんな味わいですね。私の感想は『冷めても美味しい生姜湯』(笑) ちょっと風邪気味なので重宝してます

目次へ戻る


 8月5日(木)
 〆切が明けたんだなぁ♪とゆー感じでサクサク更新の入る今日この頃(笑)
 夏の陣本番まで遂に10日を切りましたねっ♪ う〜、楽しみっっ
 そうそう。夏合宿&夕食会のご案内を、3日、お申し込みいただいた方にメールでお送りしましたので、ご確認くださいませ〜♪ いっぱいいっぱい騒ぎましょうねっっ♪
 それにしても、ここんとこの北海道は、なにやらめちゃめちゃ暑いです。日本全国そーなのかなぁ?(ニュースを見ろ!とかツッコミを入れないよーに☆ 見てるのよ。見てはいるのよ。仕事に関係することは覚えてるのよ。でもそれ以外は頭が飽和してて入んないんだもんっっ☆(泣))
 暑い夏は嬉しい♪のでサクサク原稿やりたい気分でいっぱい!!‥‥なんですが、今年は必死で自制してます☆ だってね〜、色々やるんだもん、今年はっっ。ただでさえ体力落ちてるのに、土壇場までいつもどーりに頑張っちゃったら、体もたないよ〜☆(泣)
 そんなわけでダラダラと暑い日々を送っています。う〜☆ 悔しい悔しい悔しいよん☆ まぁでもおかげさまで家族サービスや職場の付き合いは充実してます♪ 何しろ一番忙しい時期に体壊して寝込んだしにゃあ☆(とゆーても、モチロン、自分の報告をせにゃならん会議の日は這ってでも行きましたけどね 水飲んでも吐いちゃう状況で頭はパーでしたが(苦笑) でも、なんとゆーか、「オイラが行かなきゃ‥‥!!」的な状況でズルズル出勤すると、「あぁ、オイラ社会人してるなぁ」なんて間抜けな感動を覚えたりして(笑))
 そういえば昨夜、印刷をお願いしている栄光さまからお電話が。
「あの〜、本文カラー用のデータを送っていただいてるんですが、これ、発注書には書いてませんけど、どれかの本に入るんですよね?」。
 なんてこったい!!
 入稿することで頭がいっぱいで、使う紙もページ割も指定していなかったとゆー‥‥大馬鹿者!! 栄光さま、毎度ご迷惑おかけして申し訳ございません☆
 それにしても感動したのは、そのこまめなサポートもあるんですが、「今日なら(深夜)12時くらいまでは間違いなく連絡とれます」と「明朝は6時にはご連絡いただけます」の一言。それ、ものすごいハードワークなんでは?!
 ‥‥頭のサルが重い もとい 頭の下がる思いです。反省!! も〜ご迷惑おかけしないようにしなくちゃっっ★
 心を入れ替えて第一弾の入稿は‥‥9月ですね。新年度倶楽部か『ラストダンス〜』でしょう。
 そうっ今回、再び『ラストダンス〜』落としてしまいました★(泣)
 表紙まで描いてたのにぃ★
 二度あることは三度、にならないよーに頑張りますっ☆
 夏の新刊はですね〜、10周年記念の最強再録誌が二冊、倶楽部3号、そして『Real Heart』の番外編『I.O.U.』です♪ 今回の状況ではこれが限界でしたね〜☆ 再録誌の原稿発掘作業もまたソーゼツでした しかし、その甲斐あってかなり充実♪ これまで再録しなかったものや、幻のカレンダー・イラストまでずずいっと収録してございます♪ 特に『海鷲古典撰集』は、10年前を知る人しか知らないよ〜な貴重なものが(笑) 巻頭フルカラー・グラビアでのご紹介などとゆー超贅沢仕様でお届けします 『IOU』は‥‥いつもの彼らです(爆) どんなアツさも大丈夫!!とゆー精神状態までもちこんで臨んでくださいね♪(キョーアクな表現☆(笑))
 あと、1日の雑記で書いてた秋生のイベント参加ですが、急に仕事が入ってしまいダメになってしまいました☆ 残念!! 本は背負って行きますので、見てやってね♪‥‥とよそ様のサークルの本を紹介する私(笑) 私も寄稿‥‥とゆーか片棒担いでますので、読んでやっていただけると嬉しいですぅ ちょっとアレなんですけどね。銀英伝ぢゃない本なんですが、若本規夫さまがお声をあててらっしゃるキャラで、殺してくれ願望な猛禽の人 ツボですね(苦笑)
 あと、あまりの暑さに、夏コミにいらしてくださったメンバーズの方へのプレゼント、変更を予定してます☆ お役立ち小物であることは変わりないんですけどね そゆわけで、メンバーズの方は、スペースにいらしたら必ず名乗られてくださいませね♪ 心づくしをご用意してお待ちしております

目次へ戻る


 8月1日(日)
 8月になりました〜♪
 夏の祭典まであと2週間をきった、っちゅーことですね まずい。まだやらんならんことが山積みだっちゅーのに‥‥(泣) とりあえず、もーここまできたら全力で頑張るのみ!!! 入稿も無事完了しましたし。
 そうそう。今朝、最終入稿分について栄光印刷さまから連絡がありました。
栄光の方「〆切超過で入稿されたので、追加料金がかかりますが、どうなさいますか?」
CLUB・S「えーもー全っ然構いませんのでガンガン刷ってやってくださいましっ
 入稿予約の段階で、割り増しならいつまでで間に合うか確認済みだったものですから、即答でしたとも、ええ(苦笑)
だってだって一冊でも多くお見せしたかったしっっ★ いーのだっっ☆
 新刊、楽しみにお待ちくださいまし♪

 んで、昨夜チャットにご参加くださった皆様、ご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした☆ご参加ありがとうございました 愉しかったですぅ♪ 今月もやりますので、どうぞまたご参加くださいませ♪
 それにしてもテレホ・タイム突入後の重さは尋常ではなかったです★ 入力がなかなか反映されないなんてーのは序の口で、しまいにゃ複数がポットリ落とされる始末★ ‥‥今月はやはり8時開催にしますね(^^;

 そういえば、今回の大遅刻の原因なんですが、忙しくて3ヶ月放置した髪を切りに行って来たんですよ。も〜前髪とかめちゃくちゃ長くなって、目に入ってしょーがないんで☆
 で、いつもだと大体1時間半で済むので、4時に予約したんで余裕をみて2時間、とゆーことで、6時に秋生脩子と待ち合わせもしてたんですよね。
 とーこーろーがー。
 予約もちゃんとしといたにも関わらず、終わったら8時過ぎ!!! なんかですねー、研修生が何人か入ってて、その子らが重複予約いれちゃったとかで、なんと同じ人一人に4時からの予約が5人!! やれるもんならやってみぃ、っつー状況ですよね☆ おまけにその研修生くんたちが手際は悪いわ(洗髪台に放置された挙げ句、あの洗髪台で雑誌を読まされる、なんちゅー得難い経験までしちゃったです☆)、何だわ、で、担当した人が何度も
「疲れたでしょー。ごめんなさいねー」と詫びるのがなんだか不憫でさえありました。重複予約には言及しましたが、あまり非難しても可哀想かな〜、などと思えるのは、〆切明けだからこそ(笑) これが修羅場時だったらただじゃ済まないでしょうね〜。もっとも、修羅場時に呑気に髪なんて切りに行きゃしませんが(笑)
 でも、もー一回同じ目に遭ったら、どんなに腕が良くてももー行かない☆

 昔からの読者様ならご存じの秋生くんですが、この夏、会場で会えるかもしれませんよ♪ 突発本の打ち合わせをしていたのですが、その時に「やっぱり、なんとかやりくりして行こうかな〜」と申しておりましたので。本決まりになったらご案内しますね♪

目次へ戻る


 7月29日(木)
 入稿、終わりましたぁぁぁぁぁっっっっ!!!!!!
 も〜、今回の夏修羅場は、出版予定の大幅変更や、10周年企画関係の準備や、色々一斉に押し寄せて、久しぶりに凄まじい状態でしたが、今朝方、無事入稿をすますことが出来ました♪ ご協力ありまとぉございました さっ、あとはプレゼント・グッズの準備と、メンバーズ特報と、余所様の原稿と‥‥‥‥ちーとも終わってませんがな☆(/_;) うぅむ。エンドレス修羅場とはよう言った(苦笑) 修羅場は続くよどこまでも‥‥
 とりあえずっ今日こそは眠りますっっ寝かせてくだせいっっ☆ 夏の特別本、最後の方なんて殆ど意識なかったよーなもんだもんにゃ〜(^^; でも、ちょっといい話になってますの ロイエンタール閣下が、期せずしてちょっと悪党(笑) どうぞお楽しみに♪
 『ディーくんの口を割らせよう♪』は、なんだか異様に内輪受け状態☆(^^; こらこら。スタッフがそーゆー悪事を働いていーと思ってるのかね、キミタチ?!(^o^; ‥‥『代表取締役下僕』って、本当、言い得て妙だにゃ〜★

 それはさておき。
 大きな山は越えたものの、先述のよーに課題は山盛り☆なので、通販&事務再開はやはり夏コミ明けになる模様。あと半月ばかりお待ちくださいませ♪
 んで、8月の頭に、ページの中改装を予定しております。どの辺が『中』なのかは見てのお楽しみ 頑張ってますので、待っててくださいね〜♪

目次へ戻る



 7月17日(土)

目次へ戻る