No.018
 当サイトのBGM(5月15日〜)
R.ワーグナー作曲
歌劇『ローエングリン』より
『結婚行進曲』
オルゴールの絵
 ワーグナーの曲が結構使われている銀河英雄伝説アニメ版において、『ローエングリン』は意外にも使用されていないんですね。意外とゆーか、ちょっと残念★(苦笑)
 も〜すぐ6月とゆーことで、6月の花嫁達へのお祝い用に、少し早めにアップいたしました HP用簡易版とフルヴァージョンです。あっさりめに仕上げてみましたが、いかがでしょう?
『結婚行進曲』とゆーと、一般的には「パカパパーン」で有名なメンデルスゾーンの曲が良く知られているようですが、私個人としてはワーグナーの方が好みだったりします。これがまたドイツ語版だったりするとも〜うっとりもんの荘厳さですのよん 厳粛な感じと申しますか、うん、『儀式』なんだねぇ、とゆー感じで。そんなわけで、ウチの某SSSに書かれております、5小節目で歩みだす婚礼の曲、とゆーのはこの曲がモチーフであります♪ 読者様しか解らない&嬉しくもない超コアなネタですね☆(笑)
■追記■
5月20日に、アンティーク・ディスクオルゴール調アレンジ版(笑)を追加いたしました。(『調』とゆーのがミソなわけやね☆) 長め編集版の9KBの方です。ちょっとゆっくりにして、低音部の伴奏をつけてみたンですが、いかがでしょう? 狙いは、ステラとかのよーな感じのアンティークのディスクオルゴールだったんですが、さて、それっぽく聴こえますでしょおか?
低音多用なので、MDにでも落として普通のスピーカーで聴いていただけると、ちょっとイイカンジかも

HP用編曲版
長め編集版
MIDIをダウンロードする
2KB
MIDIをダウンロードする
6KB
MIDIをダウンロードする
9KB



海兎桜リストに戻る