No.19
 当サイトのBGM(6月13日〜)
  J.シュトラウス作曲  op.437『皇帝円舞曲』
オルゴールの絵
【この曲についてのあれこれ】
 皇帝円舞曲、です。
 一昨年の同名誌を出して以来、MIDIにしたいな〜、とは思っていたんですが、面倒くさがって至る今日☆(苦笑)
 よーやく入力できたんですが‥‥うーん、元が元だけに、結局、肝心の『ワルツ』に入る前で忍耐力が切れてしまいました
 本当はこの後のド派手な演奏と、ワルツ部の優雅な曲想がいーんですが‥‥原稿修羅場の合間にストレスで切れたら続きをポシポシ入れてしまいそうです もし修羅場時だっちゅーのにMIDIが増えていたら、叱らず温かい目で見守ってやってくださいましね

 さて、そんなわけで、今回は前奏部分のみの公開です。本当はこの続きも少しあることはあるンですが、どーも和音が気に入らない‥‥手直しできたら逐次追加します、とゆことで♪
 前奏部のイメージは、トップ絵のフェリックス坊やにあわせて、ウィーン少年合唱団 合唱用アレンジのせいか、普通のオーケストラ演奏のよりちょっと早くて元気がいいんですよね これから先は‥‥オーマンディか?! とりあえず、元気の良いところをお楽しみくださいマセ♪

■追記■
 6月17日に、前奏の完全版と、第一楽章、前奏+第一楽章の3つを追加しました。
 う〜ん‥‥やっぱり、オーケストラのあの豪華な厚みは再現できませんな〜☆ 頑張ってはみたので、聴いてみてくださいまし。今後、第二楽章以降を入力した時には、こんな感じで、独立版と合体版をアップして参りますね♪
 ちなみに、第一楽章は、ちょっとゆっくり&静かな感じで、結構HP向きかも。もうちょっと軽かったらトップに使いたかったにゃ〜。う〜ん☆

 6月25日に、第二楽章、前奏〜第二楽章の2つを追加しました。
 あぁっ のんびりMIDIを作ってる場合じゃないのにっっ なんか逃避してますね しかし曲はいい感じで出来たと思います♪ でもいいところ(第三楽章に入る直前)で切れちゃってます(笑
 今回も心残りややあり。あぁ‥‥もちょっと手を加えたいなぁ。でも重くなっちゃうと使いづらいしなぁ‥‥。課題は第三楽章入れる時まで持ち越しですね。どこらへんがどう心残りだったのかは、聴き比べていただくとゆーことで

HP用編曲版
長め編集版
MIDIをダウンロードする
3KB
MIDIをダウンロードする
8KB (前奏)
MIDIをダウンロードする
6KB (第一楽章)
MIDIをダウンロードする
13KB (前奏〜第一楽章)
MIDIをダウンロードする
5KB (第二楽章)
MIDIをダウンロードする
17KB (前奏〜第二楽章)


海兎桜リストに戻る