No.21
 当サイトのBGM(8月20日〜)
  E.エルガー作曲 行進曲『威風堂々』Op.39第1番
オルゴールの絵
【この曲についてのあれこれ】
 あぁ…OVA銀英伝とは関係なく、夏らしくもない曲です。ごめんなさいっ☆ でも、トップ絵があの方なので、どーしても軟弱な曲を使えなくて…(苦笑) アリアから変更するにあたり「どーしよーかなー」と思ってる時に、威風堂々のこの部分が頭の中でなんでか流れ続けて自己主張を続けたもので、コレになりました
 最初から入れたらさぞかし大変だろーなーというこの曲ですが、この辺からは結構ゆったりめで単純なので、入力はサクサクできました♪ 問題は、音色、かな? 元々マーチですからねぇ オルゴールで演奏すると、どーしても印象が… 低音が綺麗に聞こえるMIDIオルゴール…標準音色ではやっぱり夢でしかないんでしょうか☆
 ちょっと悔しい(笑)ので、今週末あたりにでも、無理せずオルゴールらしいアレンジで再挑戦してみよーと目論んでおります。
 余談ですが、私的にはこの『威風堂々』、ジャンッジャンッジャカジャカジャラララ♪のあたりは同盟か黒色槍騎兵(ちゅーかビッテンフェルト(笑))だなぁ、というイメージで、今回入力したあたりからが「帝国だなぁ」とゆー感じなんですよね。落ち着いてるというか、重厚な感じというか…んで、威勢の良いあたりは同盟かビッちゃんかな、と。(笑)
 皆様の印象はいかがでしょう?

 追記。
 8/27に、長め編集版を追加しました。ちょっと涙腺刺激系(私だけ?)な曲想部も入りましたので、これで『威風堂々』らしくなったかなぁ、と。次回もーちょっと頑張ってみたいです、ハイ。

HP用編曲版
長め編集版
MIDIをダウンロードする
2KB
MIDIをダウンロードする
3.3KB


海兎桜リストに戻る