No.022
 当サイトのBGM(9月2日〜)
  C.C.サン=サーンス作曲 『動物の謝肉祭』より 『白鳥』
オルゴールの絵
【この曲についてのあれこれ】
 またもやトップ絵があの方であるが故の選曲に… なのでお許しを
 優雅に泳ぐ白鳥は、水面下では必死に水をかいているのね(笑)とゆことで。何のことやら(笑) ウチの読者様以外にはあまりウケないかも☆ いや、ほら、あーゆー「弱みを見せずにすまし顔」の方だから。そこがまたいいんですが(笑
 ところで、iモードの着メロ解説でもちょっと書いたンですが、銀英伝で『白鳥』といえば、白鳥の騎士ローエングリンのよーな名を持つ某金髪の大元帥(笑)の旗艦ですね♪ 銀英伝って、ワーグナーが元ネタでしょ?とゆー命名とかが随所にあるのに、そのものズバリの曲ってOVAでは殆ど使ってないんですよね。まぁ、絵面と曲想がマッチしなくて使いづらいからといえばそれまでかもしれませんが 結構あうのもあるよーに思うンですがねェ…。
 BGM用の短め版に続いて、全曲を入れた長め編集版も作ってみました♪
 何とゆーか…曲の『間』が、もーちょっとこう…うーん…ヴァイオリンの曲って、引っ張られる感じがものすごく強いので、その印象どおりに打ち込むとなんだか間抜けな仕上がりになっちゃうし、さりとてカチカチに打ち込むと何だか曲が全然歌わないし…難しいですね〜☆
 これはこれで、まぁ及第点な仕上がりかなぁ、とは思うンですが、うん、今週末あたり、もちょっと努力して改良版を作ってみたいと思います。人間、一生精進なんだナ☆(笑)

■追記■
 9月16日に、長め編集版の『アンティーク・オルゴールっぽい編集版』を追加しました。例によって「ぽい」がミソ(苦笑) 和音の関係で、9KB版より1オクターブ上げてあります。私のPCだと、これが再現限界のようで☆ 元の音のままダブる音を直して作ったら、伴奏がペケペケした音になってしまったんですよね☆ そゆわけで、再生できそうな感じで作ってみました。その結果、実は作り直しの連続で、発表版の他に没版が5編もあったりします あんまり妥協したくないですしね 頑張った成果は、いかがでしょうか?

HP用編曲版
長め編集版
MIDIをダウンロードする
3KB
MIDIをダウンロードする
9KB
MIDIをダウンロードする
15KB


海兎桜リストに戻る