No.023
 当サイトのBGM(10月3日〜)
  J.マルティーニ作曲 『愛のよろこび』
オルゴールの絵
【この曲についてのあれこれ】
 銀英伝ではないのですが、トップページのほわほわした感じのイラストに似合って、秋の月見にもイイカンジだな、とゆことでの選曲です
 原曲はもーちょっと早い演奏なんですが、オルゴールでのイメージはこのくらいでの速度がいいかナ、と(笑
 イメージには、もう一つあります。
 『クロノトリガー』という家庭用ゲームをご存知でしょうか? その昔スーパーファミコンで発売され、近年、プレステ(だったと思うんですが…)に移植され再発売されたンですが、これの中にオルゴールっぽい曲が2曲あるんです。すごく良い曲で、それ聴きたさにCDまで買ったくらい(笑)
 で、そのうちの一曲、主人公クロノとヒロイン・マールのテーマ?みたいな曲(『遠い約束』)が、聴いた瞬間、
「あ。『愛のよろこび』だ
と思っちゃったくらい、曲想が似てたんですね♪
 んで、今回は逆に、その『遠い約束』の雰囲気に似た編曲をしてみよーかな♪と思い立ったわけです。
 ちょっと「なつかしい」感じの音で、いきなり聴くとちょっと淋しいかなとも思いまして、BGMで使ってます通常版は、いつものオルゴールらしい音色にしてあります。クロノっぽいのは『控えめ版』でお聴きいただけますので、よろしければ、どちらがお好みかお聴き比べいただければと思います

■追記■
 10/6に、i-mode用編曲版を追加しました♪ 音色が違うので、実際の着メロとはだいぶ感じが違うんですが、まぁ、こんな風に編曲しました、とゆことで(笑) テンポが速いのと、着メロ用=繰り返し演奏させやすいので、HP用にはいいかも(i-mode用試聴室にあります♪)
 あと、書き忘れていたンですが、今回の編曲も、グノーのアヴェ・マリア同様、普通の演奏とちょっと違う部分があります。
 「トォ〜ランドゥ〜〜」の「ラ」のところが、普通に演奏してるとスラーなんですが、えー、入力するにあたり私が記憶を手繰り手繰り(笑)した『愛のよろこび』は、高校時代に音楽の授業で歌ったものなんですよね。だから、はっきり分かれて音が入ってます、ハイ。(しかし何分にも古い記憶なので、歌詞は間違ってるかもしれません☆ その場合、ご存知の方はすかさずこっそりお教えくださいませ
 10/8に、長め編集版を追加しました♪ 確か、『曲』ではこの後も続いてように思うんですが、私が習った『歌』はココまでだったので、気分的にここで完了、とゆことで
 HP用もそうですが、長めの方は更にはっきりと、『家庭用オルゴール』らしい感じに仕上がったかナ、と。膝に乗せて聴ける、よくある小さなオルゴールの雰囲気が出てると良いなぁ 目指したところは、『トロイメライ』。子供の情景に溶け込むあの雰囲気なんですが…そう。私の住む札幌は、もう寒いんです☆ 暖炉のイメージが欲しいくらいっっ!!(苦笑)
 10/9に、長め編集版の控えめ版を追加しました♪ 結構色々やってみました ん〜、楽しかった〜(笑

HP用編曲版
長め編曲版
MIDIをダウンロードする
通常版
1KB
MIDIをダウンロードする
控えめ版
1KB
MIDIをダウンロードする
通常版
3KB
MIDIをダウンロードする
控えめ版
3KB


海兎桜リストに戻る