ドラクエな双璧(48.8KB)当時まだファミコン版だったドラクエ3をやって見事にはまり、本を出したついでにポストカードまで作っちゃったという、いやも〜いかにもウチらしい成り行きの作品です。1990年作‥‥9年前ですねぇ。学生だったんだよねぇ‥‥しみじみ
ゲームは、勇者はる(ラインハルト)、僧侶きる(キルヒアイス)、戦士ろい(ロイエンタール閣下)、武闘家うおるふ(ミッターマイヤー)の4人構成で進めましたが、うーん、逸話の多いゲームでしたよ、えぇ やたらとヒットポイント高い戦士ろい、とか、他の倍以上素早い武闘家うぉるふ、とか‥‥(笑) 
ドラクエはその後、SHキャスト(勇者にのん、僧侶はいんつ、武闘家ふおりー)に入れ替え&追加してクリアした後、人数が少なければ一回の戦闘で得る経験値も高い、とゆーことに気付き、まず戦士を賢者レベル40まで育ててガード役にし、戦士+育てたいキャラをリムルダールに置き去りにして倒れるぎりぎりまで無補給戦闘をさせ最短レベルアップを図る、という鬼のようなこともしました。で、一番最後に賢者を極めるため一人でリムルダールに残った元戦士・ろいの、ちょっと感動物語とかもあって、うーん、ドラクエ本ももう一回くらい出したいな〜 何しろ、ほら、絵描きの特殊能力(笑)で、画面で2等身でも頭の中では天然色8等身 うっとりもんですのよ(笑) まぁ、時間があったら、とゆーのと、リクエストがあれば、っちゅーことで。リクエストした人と身内にしか入手できない秘密通販なんてのもいいかも♪(笑)


 BACK