雑記目次に戻る2000年1〜3月分

過去のうにゃぎ雑記

だいじぇすと版 [2000年1月〜3月]

1月分1月 1日1月 9日1月11日
2月分
3月分




 3月12日(日)
 おや。ちょーど一週間ぶりですね 皆様はお元気にお過ごしでらっしゃいましたでしょーか? 私はですね、寝込んでおりました☆(涙)
 ↓で「風邪をひいてしまったようです」などと暢気なことを申しておりますが、事態はそんな生易しいもんじゃーありませんでした、えぇ 歯が痛いよーに感じていたのはリンパが腫れた余波でしかなく、「も〜ちょっとほっといたら口腔外科で切開するしかなかったねぇ」とゆー状態でした★
 原因は不明なんですが、下顎のいずこかから菌が入って腫れたとかで、とりあえず3日間連続で点滴され、しかも実は風邪は風邪でちゃんとひいていたとゆーオチ付き★(苦笑) はぁ、やれやれ。
 毎年似たよーな症状を起こすので油断したのがいかんかったらしーです ちなみに、私の叔母も似たよーな時期に似たよーな症状で入院したことが判明。血筋ですかいのぅ☆(笑)
 ところで、「似たよーな」といえば、私が眠れないほどの腫れに地獄を見ていた頃、職場では、全く同じ「左下奥歯3本くらい」のあたりが痛い!!と歯医者に行く人が続出
 彼らはまさしく虫歯だったのですが、複数の人間が一斉に似たよーな部位に激痛を味わわされたっちゅーことで、職場では呪い説が有力になっております(笑) 逆恨みでっか〜 勘弁して〜
 それはさておき、そんな状態の中、以前からぽしぽし打ってきたエルガーの『愛のあいさつ』を新BGMとしてアップしました♪ ラブラブな曲でとても好き おぢさんの不器用な愛情表現は最高に可愛いのぅと、つい微笑んでしまいたくなる曲です。今年はヴァレンタインに何もしませんでしたからね〜。Wデイはちょっと何かしよーと思ってます(何だかな〜(笑)) 手始めにこのMIDIでしょ、次はトップページイラストと、間に合ったら久々にあにめじふをアップしたいと考えております♪ もちろん、原稿と魔窟掃除も忘れてはなりませんね‥‥うぬぬ☆‥‥うむ、頑張ろうっっ!!

目次へ戻る


 3月5日(日)
 3月最初の日曜日です‥‥とゆーのに、どうやら風邪をひいてしまったようです★ うぅ★ リンパ腺の腫れが痛いよぅ(泣) 『死のロード』前からシクシクと痛かった歯も、風邪で弱ったせいか本格的に痛み出して参りました‥‥あぁ、弱り目に祟り目☆
 本業が手空きになって「やった〜!!休めるぞ〜!!!」とかなると必ずこーなるのは何故?! 本当は体調不良なのを根性で体が騙していたのか、単なる自己管理能力の欠如なのか‥‥うぅ
 まぁ、それはさておきまして。
 以前、職場の人が「銀英伝」略称で呼んだのを聞いてめちゃめちゃビビッた、とゆーお話をいたしましたが、過日、それ以上に恐ろしい台詞がその人物の口から‥‥!!
A氏
「あー、ワードとかエクセルもちゃんと覚えないといけないんだろーなー」
「んでもAさん、今度ウチ(職場)で買ったのと同じ機種のパソコン買われたンでしたよね?」
A氏
「うん。買ったよ〜」
「だったら全く同じソフトがインストールされてますから、お家で練習し放題じゃないですか♪」
A氏
「いや〜、でもカミサンのワープロが直るまではカミサンに占拠されそうでさ」
「は‥‥? あ〜、奥さん、今流行のSOHOか何かなさってるんですか?」
A氏
「う〜ん。てゆーかね、小説とかのね‥‥」
「は? 小説ですか?‥‥あ〜、奥さん、小説家か何かでらっしゃるとか?」
A氏
「いや、そーゆーわけじゃなくてね、趣味っていうか、ほら、小説の一部打ったり、マンガの台詞書き出したり‥‥友達とね」
(内心冷汗ダラダラ)あぁ、ミニコミ誌とか作られてるんですね」
A氏
「うん、そう。ま、そんな感じ」

 ‥‥賭けてもいいっっ!! Aさんの奥方は絶っっ対!!こっち側の人間だっっっ!!!!!

 大体、小説の一部打ったり、マンガの台詞書き出したりなんて、フツーの人はしないって!! 本気でそれをフツーだと思って口にしたとしたら、Aさんも只者ではないが(しかし、正直に口を割ったことから考えて、Aさんは堅気だらう☆)
 ‥‥いつAさんから、夏や冬の休暇について突っ込まれるかとビクビクしだす今日この頃の私であります♪ Aさんの奥さん、お願い! もしこのページ見て「あら、この子、ウチの旦那の職場の人じゃないかしら?」と思っても、絶っっっ対に旦那様には内緒にしておいてくださいまし
 しかし、世の中は狭いのぅ‥‥ただでさえ少ないハズの銀英同人だっちゅーのに‥‥怖いこと怪談の比に非ず!!とゆーお話でした☆

目次へ戻る


 2月26日(土)

 昨夜はなんちゅーか非常に錯綜した定例会議でした☆(苦笑) ご参加いただいた皆様、ご迷惑をおかけしました★&ご参加ありがとうございますぅ〜
 ここんとこ表の仕事がちょっとえらいことになってまして、「とにかく、定例会議の日だけは何としても帰りたい!!」とゆー希望のもと、残業三昧の日々を送っていたのですが‥‥結局、会議が長引いて、予約してあった整体も× しかも何やら「終電ギリギリまで残業」の気配が‥‥!!(木曜日なんて、職場の時計が何故か来るってて、危うく終電逃すところだったし)
 そこで、一計を講じてみたですよ。
「確か先日、ご自宅にFAXつけられたって仰ってましたよね?」
上司「つけたけど‥‥?」
「そんじゃ、手書きで直した書類を私の自宅にFAXで送ってください!! 打ち直して返信しますから(←内容的にメール不可なので★)」。

 ‥‥とゆーわけで、遅刻はしましたけれども、何とか8時台のうちに自宅に着くことが出来たわけです★ ちなみに、↑の上司と私の会話を聞いていた他の係長が一言ボソリとすげー駄洒落を。
 「双方合意の上SOHO‥‥」
 あぁ‥‥ダンディなのに‥‥日頃そんなことを仰る方じゃないのに‥‥ きっとここんとこの疲労に会議のストレスで、彼も何かがキレていたのでしょう‥‥(涙)

 それはさておき、札幌地方は一昨日の夜から凄い豪雪に見舞われました★ すごいんだよーん。何しろ、一晩の間に膝上〜腰までの雪が降ったんですから!!! バスしか通勤手段のない方はガンガンに遅刻し、車は掘り出せたとしても走れる道はなく、電車は止まり、地下鉄は大混雑★
 会議中にふと窓外に目をやると、雪がついてるわけでもないのに窓は白い壁状態 隣のビルどころか窓の外数センチすらみえないほどの横殴りの雪!! そして、会議の合間におぢさま達の口から漏れる言葉は「雪かきで体中が痛い〜」 ‥‥札幌の春はまだまだ遠そうです(泣)

 てなわけで、気分転換にポスペおやつを作ってみました♪ 結局一年発行が遅れてる『ラストダンス〜』のおやつと、ヤンさんのシロン茶 あなたのペットに食べさせてあげてくださいね♪

目次へ戻る


 2月20日(日)
 滑り込みセーフでなんとか1月の会議録をアップ出来ました♪ そんで今週の金曜日には2月の定例会議です(笑) 皆様ぜひぜひご参加くださいませね〜♪
 さて、↑とは全然関係ない話なんですが、CMとかで、アレンジしたクラシック曲とかかかりますよね。あれに私弱いんですね、どーも なんとゆーか、だから何とゆーわけでもないのに泣けてくるんですよ。このところのツボは、ヴォカリーズG線上のアリア。懐かしい‥‥とゆーわけでもないようなんですが‥‥だって、それこそ「懐かしい♪」なポップスとかって、嬉しくなったりしみじみするけど泣けはしないもんにゃ〜。何故泣けるのでしょうかねぇ。古くはサントリーの宣伝だったかで使われてた、オンブラ・マイ・フ。歌ってたキャスリーン・バトルの映像が素晴らしく綺麗だったせいもあるかもしれませんが、泣けましたね、やっぱり、理由不明でも。最近のCMは、別に映像で泣けるわけじゃない(他のことしてる時に背後から聞こえても泣けるから☆)ようなんですが‥‥う〜ん‥‥。共通のキーワードは、クラシック人声、かな。あ〜、無意味に泣けるといえば、昔、『長七郎江戸日記』(古い!!)のエンディングを聴きながらしみじみ泣いてしまいましたっけ。なんかも〜、そん時はですね、「あぁ、私の基本は時代劇なんだなぁ」などと思ったんですが、うん、あの時の涙に似ています。うぅむ、しかし、ヴォカリーズとかが基本だとは思えないしにゃあ‥‥ とりあえず、『心の琴線(うわぁ)に触れる』というのが一番ピッタリくる感じですね。
 ただ、原因は全然わかんないですけれども、こーゆー涙は気持ちいいです。なんか、洗い流されると申しますか‥‥家人には見られたくありませんが(笑) 恥ずかしいですもんね、やっぱり
 浄化されてるんだといいにゃあ♪ ストレスのたまらない生活(笑) さっ、明日からまた頑張りましょおか♪

目次へ戻る


 2月16日(水)
 寒いです!!! うぅぅ☆ うも〜、いつ凍死してもおかしくないっっと思うほど寒いですが、暖房もある屋内で死ぬことはまずないでしょう★ でもねでもね、灯油ファンヒーター暖房なので、1時間に一度くらいは換気しないとヤバげなんですが、「開けたら絶対死ぬとゆーほどの猛吹雪が表で荒れ狂っているので、開けるに開けられません。酸素不足で死ぬのか? ちょっとイヤかも。うぅ。寒いけど頑張って開けます★(開けて1分で、20度あった室内が5度切るんですよぅ)
桜のお酒&梅のお酒チョコ(7KB) 少し温かい話にかえましょう(笑)
 えー、ヴァレンタインも終わったので、トップページイラストをサクサク変えねばと焦る心が出した結論は、冬に優しいあったか坊やのフェリたんでした それくらい寒いんだよぅ★ 続いてしまいましたが、フェリたんの愛らしさに免じてどうかお許しを
 桜はですね、ここんとこの酷寒の中ではちょっとイメージ遠すぎなんですが、昼食の帰りに寄ったコンビニで、『新製品!!』っちゅーて山のよーに桜もの桃ものを入荷してまして、「おぉ、春じゃ!!」と思わず盛り上がってしまった、と(笑)
 桜、好きなんだも〜ん
←そゆわけで、うにゃぎのチョイスいたしました今年の桜お菓子はこちら。
 明治製菓のボトル・チョコレートのお酒&のお酒』♪ いわゆるボンボン系ですが、ウィスキーボンボンとかちょっと苦手★な私でも美味しくいただけましたので、大抵の方は大丈夫なのでは? 一応ですね、アルコール含有量は、桜のお酒が1.6%、梅のお酒が1.4%となっております♪ シャンメリー並みだからお子様でも大・丈・夫(笑) 桜&梅の花の写真入りパッケージもイイカンジなんですが、中のボトルも可愛くってオススメです 春に向けてもっといっぱい桜ものが出るといいにゃあ(ワクワク♪)

目次へ戻る


 2月13日(日)
 さて〜、いよいよ明日はヴァレンタインですね♪ そんなわけでトップページに応援イラストをちょこっとアップしてみました(笑) 題して「頑張れ頑張れ女の子!!」 ロッテの宣伝でしたっけ? なんかも〜、漠然と力が湧いてきて好きです メンバーズ特報には大判で載せてるのですが、ちょっとこのサイズだとわかりにくいかな?とゆわけでちょっと解説。ご機嫌で手作りチョコを作るフレデリカさんと、ドサッと注がれた砂糖に蒼白になるヤンさん、だったりします☆(どこが「頑張れ」なんだ?とか言わないよーに☆) 失敗しても、愛があるから大丈夫!! その点、キャゼルヌさんやミッちゃんなんかは心配いらなそーですよね♪ もっとも、向こうでは別にチョコを贈る、とか、しかもそれが女の子の告白、とかっちゅー意味合いではないので、ヤンさんもそーそー危険な目(笑)には遭わなく済むかも☆
 あと、昨日の夜、ギリギリセーフ!!で公約どーり事務処理を終えたので、ちょっとご機嫌モードでして その勢いで、かねてからの懸案事項、イラスト・ギャラリーの大判化を行ってみました〜♪ 元々は結構大判だったんですよね☆ ですが、表示に時間がかかる!!とゆーことで、サイズを小さくしたり強烈に圧縮したりしたんですが、アナログ回線を使用している私でもそれなりの時間で表示されるとゆーことと‥‥いくつかメールをいただきまして。曰く、「綺麗な画像で見られるなら、一晩かかっても見ます。おぉ!! そうか、そーゆーものか!! ちょっと目から鱗が落ちまくり(笑)
 しかしいくらなんでも一晩中とゆーのはちょっとにゃ☆とゆーことで、概ね50KB程度になるよーにサイズや圧縮率を変更いたしました♪ んでもって、絵によってはちょちょっと手を加えてあったりもします
 ただ、いくら覚悟していても1枚50KBといや〜結構な重さだと思いますので、空いてそーな時間帯を狙って毎日ちょっとずつ、とか、各自の機械に合わせた対策を練ってご覧くださいませませ♪

目次へ戻る


 2月6日(日)
 遅くなりました〜★ トップページイラストをよーやく更新できました♪ 寒いからフェリたん♪(笑) 日曜日‥‥なので公約の「今週末」に一日遅刻☆ おおお大目に見てやってくだせぇまし☆
 壁紙とかもヴァレンタインな感じに変えてあります♪ 来週までですが(笑) ちょっとお遊びページなんかも作りかけてたんですが、うーん、どーしよーかな。とりあえず様子見。今年はあまりヴァレンタイン企画にこだわらないかもです。だって、ほっといても月曜ヴァレンタインなので世間的に盛り上がってるんだもん☆(←天の邪鬼☆) 逆にホワイト・デーに無意味に盛り上がるかも(笑) もしそーなったら笑ってやってくだせぇまし。
 機械はですね、相変わらず不調です。どーしよー あぁ‥‥
 不調の機械を騙しつつお絵描きしてたらMIDIにまで手が回りませんでした☆ 近日中に何とかしたいですねぇ。
 そして、遅れまくっている事務処理を、今週末までに必ず完了させます!!! 人の生き死に以外での理由不可っちゅーことで。ちょっと背水の陣 そして魔窟を片づけて原稿にかかるのだ〜!!!

 ところで、私の住む札幌では明日から雪まつりが開催されます。そのため街中は現在大混雑☆ もんのすごい人混みで、札幌は毎年この時期以降にインフルエンザが大流行します★(苦笑) 翠有から先日届いたメールに彼女もインフルエンザの洗礼を受けた★とありましたが、周囲でも結構流行ってるもようでちょっとドキドキです。気をつけねば‥‥!! 皆様もどぉぞお気をつけられて♪

目次へ戻る


 1月11日(火)
 よーやっと、11月分だけですが会議録をアップできましたぁ♪ 遅くなってごめんなさいですぅ★
 いやも〜、11月が一番混乱してたからにゃ〜★ 12月は今週中にはお目見え出来るんではなかろーかと‥‥。お楽しみに♪
「会議録ならそのまんま画面をだしゃいーじゃないかっ編集なんて何で必要なんだっ」とゆーアナタ。
 ノンノン(おフランス調に(笑)) そーじゃないんですね〜★
 まず、チャットやってらっしゃる方ならおわかりのよーに、実際のチャット画面では新しい文が上、古い物ほど下、なんですね、表示が。チャットをやってる時はそれでOKですけろ、あとでまとめ読みする時にゃこれじゃあまりに読みにくかろー☆とゆーんで、その並べ替え作業が一つ。
 それから、チャットはリアルタイムに複数人がガシガシ書き込んで行くわけですから、その場にいればまだどーゆータイミングで誰が誰に返したコメントかもわかろうものですが、ダラダラ全部まとめて表示されても、話がごちゃまぜになってて何が何やらさっぱりわからないだろー状態なんですね。で、会話の繋がりごとに並べ替える作業が一つ。
 そして、これは最もわかりやすいと思うんですが、そーやって並べ替えたものがズラズラ続いてもやはり読むのが大変☆とゆーことで、ある程度の量ごとにまとめてページ分けをし、メインとなるページからリンクさせたりする作業、です。
 結構色々とやることがあるでしょう? 考えてはいるんですねー、一応(笑) 手間暇かかるっちゃかかるんですけど、でも、それで参加された方にも参加出来なかった方にも楽しんでいただけるならそれでいーのだ そゆわけで、会議録のページも、すみずみまで堪能されてくださいませね♪
 そんでもって、ごめんなさい、12月分は、前述のとーり今週中とゆーことで‥‥ 明日から死のロードにまた出にゃならんので、無理はでけんのよ★ あぁ、忙しくなると体調を崩す‥‥海鷲マーフィー健在ナリよ☆ (いや、この遅れの言い訳に長々と前振りしてたわけぢぁなくってですね‥‥(笑)

目次へ戻る


 1月9日(日)
 ハッピーマンデー法(笑)のおかげで3連休中日の本日です 連休が増えるのは両手放しで喜ばしいですね、私は♪‥‥って喜んでいたら、連休前夜から体調崩して丸一日寝込んでしまいました☆ はァやれやれ(涙)
 とりあへず、遅れ馳せながら年賀状をよーやく完成させたので、トップページイラストを張り替えてみました♪ 「10周年の締め括りは何とゆーてもコレだろぉっ!!」と意気込んで作業開始したのはいーんですが‥‥手で着色したほーが圧倒的に早かったろーにゃ、結論から言えば★(トホホ) え〜、1990年、海鷲初の公式(笑)年賀状の復刻版でございます ただ復刻するだけじゃつまんないんで、カラーにしてみました。コレが思いの外えらい作業だったとですよ☆ 何しろ原版は単色刷用のため線やらトーンやらがガンガン使われてまして、これをせっせと消し、色を付けたわけですが、いや〜、も〜どえりゃ〜大変でしただ☆ でも綺麗に仕上がったのでちょっと満足♪ 10年経ったらこーなりました、とゆー感じで、個人的に感無量であります。そんなわけで、メンバーズの皆様&年賀状をいただいた皆様にはこの絵柄を使用した年賀状をお送りしてます♪ 海鷲倶楽部メンバーズの方用に、壁紙用632×463の大判(200KB)もご用意いたしましたので、ご希望のメンバーズの方はメールにてお問い合わせくださいまし
 そしてそして、アップが遅れております定例会議録、何とか頑張って明日中にはアップしたいと存じますので、もちょっとだけお待ちくださいませませませ☆

目次へ戻る


 1月1日(土)
 2000年ですっっ♪ いやめでたいっっ♪‥‥とゆーても目に見えてるわけじゃないんですが(笑) 何はともあれ、1999年で人類が滅びちゃわなくて本当〜に良かったです、ハイ 今年もどぉぞよろしくお願い申し上げます。
『今年の抱負をきいてくれ!!』掲示板へ行く 新春ですから、やはりここは一発新春らしいことをしよう♪とゆーことで、『今年の抱負をきいてくれ!!掲示板』を密かに設置いたしました(笑) 貴方の今年の抱負をビシバシ書き込み、背水の陣で事に臨まれてくださいませっ♪

目次へ戻る