雑記目次に戻る1999年10〜12月分

過去のうにゃぎ雑記

だいじぇすと版 [1999年10月〜12月]

10月分10月 4日10月13日10月17日10月29日
11月分11月 3日11月 8日11月13日11月22日11月28日
12月分12月 8日12月12日12月14日12月19日




 12月19日(日)
 本格的に寒い今日このごろですが、考えてみたらあと10日ほどで今年も終わるんですもんね。その前には1900年代最後のコミケが(笑)。うぅむ。今年こそインフルエンザ感染ってこないよーにしなくちゃにゃ☆
Liptonのクワイエットリィ・カモミール(5.3KB) さて、そんな寒い日々に最近のおすすめはコチラ。例によって例のごとく、リプトンのアヤシイ もとい 珍しいハーブ・ティー♪(笑) 今回のおすすめはクワイエットリィ・カモミールでし(余談ですが、リプトンはこのシリーズのパッケージを大幅に変更したんでちゅな。個人的には以前のデザインの方があっさりしてて好みだったんですが‥‥)
 コレは、箱に書いてある飲み方が一番美味しかったでちゅ
GENTLE MILK TEA(ジェントル ミルクティー) くつろぎのひとときに。
ティーポットにクワイエットリイ・カモミール1袋と、紅茶のティーバッグ1袋を入れ、熱湯300ccを注ぎ、3分間蒸らす。ティーバッグを取り除き、牛乳を適量加える。お好みで甘さを加えてもよい。』
Tetleyのイングリッシュ・ブレックファスト(10KB) ふむふむ‥‥とゆーわけで、私はお砂糖1本加えて飲んでます。カモミールなのでお砂糖加えてもあっさり風味でちょっと不思議なほわほわ味で好き そして、一緒に入れる紅茶のティーバッグはコチラ、テトリーのイングリッシュ・ブレックファスト♪ 秋生と外出した時に、構造の面白さにつられて購入したんですが、中の個装の蒼の美しいこと!! 頑張ってスキャンしてみたんですが、これ以上精度あげるとめちゃ重くなるので挫折☆ 私好みの蒼なんですよぅ〜 ちょっと光って見える、そこらへんの色が実物に近いかな? 普通ならアッサムの方がミルクティー向きなんですが、カモミールとあわせて飲む時はこれの方が美味しかったです(いつもミルクティーで使うアッサムは、F&Mのアッサム・エクストラ 他のも美味しいけど、私的にはF&Mのこれが一番好きです) とゆーことは、他社のストレート用の葉もクワイエットリイ・カモミールには合う、とゆーことかにゃ?
 とりあえず、寒い日の「ほっと一息」に、お試しくださいませ♪

目次へ戻る


 12月14日(火)
 追悼本を発送いたしました〜♪‥‥なんか、こーゆーことを明るく言えるくらい、今年の追悼本は元気です(笑) まぁ、主役がフェリたんだし 今回も、ご予約いただいた皆様にお届けするにあたり、「何でこーゆーところにこだわるかな〜」とゆーよーなことをいたしております まぁ、年に一度大爆発のですので、一つ多めに見てやってくださいまし
 今年の冬コミでは、ちょっと珍しい物も商いに持っていこうと考えております♪(間に合うのか?
 元帥閣下追悼週間としての第二回更新に向けても着々と進行中‥‥とゆーのはちょっと嘘☆ 頑張ってます、ハイ

 それはともかく。
 今日、本の発送にあたり夫がクーリー(笑)として頑張ってくれたので、御礼に、近所に最近開店したお寿司屋さんでご馳走しましょう!とゆー話しになり、会社の帰りに二人で寄ったんですが‥‥なんで『かあさんの歌』聴きながらお寿司食べなあかんねん?! しかも、ネタは乾いてるわ、しかも鮮度悪いは、握りは甘いは、挙げ句に薄めたよーな紫(お醤油)!!‥‥レジで「如何でした?」と訊かれて、「もー二度と来るもんかっっ」と言わずに「かあさんの歌はやめた方がいいんじゃないですか?とひきつり笑い浮かべつつ答えて帰った私達は、ちょっとだけ大人かも(苦笑)
 しかしっもー二度と行くもんかっっ(何処とは言わないけどね☆(笑))

目次へ戻る


 12月12日(日)
 ご覧のとーり、本日から16日までロイエンタール元帥閣下追悼週間に突入いたしました 何も準備が進まないままに突入してしまったので、特集ページは例によって「じわじわ更新」です 冬コミの準備や原稿とか(まだやってるのよ☆)もあるので、どのくらい更新できるかわかりませんが、うん、少なくとも16日までにはアレをアップしたいにゃ♪ ふふふ。とりあえず頑張りますので、今年については気楽にお楽しみくださいませ♪(来年の企画はもうたってるんですけどね、実は(苦笑) ちょっと涙物企画なので、今年には向かないかな、と。)
 トップページ以下、フロントページは全て追悼週間らしく模様替えしております。音楽もこの数日間だけ違えてますの♪‥‥って、「時間がない〜」とか言いつつこんなことやってるんだから、まだまだ余力ばっちりとゆーことなんでしょうか?(いや、が体力気力を凌駕したとみた!!(笑)
 冬コミといえば、先日から夕食会&カラオケ大会の参加お申し込み受付を開始いたしました♪ しかし受付締切日を書き忘れていた大馬鹿者の私★ ごめんなさいぃぃ★ 予約変更等の都合上15日が締切日となっておりますので、参加ご希望の方はお早めにお申し込み願います 有明なクリスマス・ナイト、一緒に大騒ぎしましょうね〜♪

目次へ戻る


 12月8日(水)
 今朝方よーやくっっ冬コミ用原稿の第二陣が描き上がりました〜♪
 特に『海鷲十周年記念館』は、榊クンがも〜めちゃめちゃ頑張ってくれたので、ものすごく良い出来 榊クン、本当にお疲れ様でした ささ、あとは冬の陣に向けて体力を蓄えるためにも、心置きなく爆睡なさってくださいまし
書類を繰るロイエンタール閣下♪(14KB) とゆわけで、掲示板にも書きましたが、海鷲冬の新刊は2冊、私の協力参加本(秋生の個人誌でちゅの)を含めると3冊まで確定いたしました〜♪ あとは‥‥体力との戦い、かな?(苦笑) 頑張りまちゅ!! 頑張りまちゅ‥‥けど、もし根性が体力に負けて挫折したら、許してくださいまし☆
 さてさて、せっかく原稿を頑張ったので、お約束どおり一枚お見せしませう♪ 『海鷲十周年記念館』の中扉イラストの一つで、ペン入れ後トーン処理前のものですが、実際に印刷にまわした完全原稿では、チョロQでもロイさまなので、この中扉だけトーンが3枚貼りされてたりします(爆) 愛よね、愛っ
 今はまだこれから第三陣の原稿があるので手をつけられませぬが、そのうち着色してお見せしたいですね♪
 ちなみに、今回の『海鷲十周年記念館』に収録された中扉イラストの題材?は、スタッフ紹介以外はすべて榊クンのリクエストだったりします♪ いい趣味してるねぇ、榊クン(笑) スタッフ紹介は、裏表紙との関係で私が差し替えを申し入れたんですが、榊クンの指定した『ロイエンタール家を訪問するミッターマイヤー』っちゅーのもヒジョーに心ひかれる題材ではありますよね

目次へ戻る


 11月28日(日)
 トップページイラストを更新しました〜♪ 冬コミの新刊のうちの一冊にして、今年のロイエンタール元帥追悼本(う〜む)の表紙です
 ペン入れは失敗しなかったんですが、
 これが、自前で印刷するだけならいくらでも手のうちよーがあったんですが、印刷屋さんにお願いする以上、印刷見本を刷りだして付けにゃならんのですね。ほんで、夏までの実体験から、
「自宅のプリンタで完璧に刷れる設定じゃないと、原画と全然違う仕上がりになる」とゆーことが判明してたので、なんとか近づけよーと努力してみたんですが‥‥こんな手間かかるんだったら手描きした方がず〜っと早かったぢぁないかっっ(泣)
 何しろ、下絵が仕上がっていたにも関わらず、土曜一日がかりで表紙一枚しか仕上がらない始末☆ トホホ☆ これがこの本だけなら早々に手描きに切り替えたんですが、他の本の関係もあって、何がなんでもデータ入稿!!だったんでちゅ〜 50枚残ってたプリンタ用紙、テストプリントだけで使い切っちゃったよ〜 悔しいから、テストプリント、冬コミ会場でプレゼントしちゃおーかな☆などと考えております。だってもったいないんだもんっっ☆ 色味がちょっと違うだけで同じ絵ですしね(苦笑)
 さて、も〜一頑張りっっ!!
 データ入稿の締切が、一応今月末必着なので、今日一日が勝負です。で、その次が12月上旬‥‥あぁ‥‥‥修羅場よ、終わるのか、本当に?!(涙)

目次へ戻る


 11月22日(月)
 悪気はなかったんです、ええ、本当〜に、これっぽっちもっっ!!!
 本業が『忙中閑有りweek』で、今週を逃すと年末の冬コミ参加日以外休めない!!とゆー状態なもんですから、先週末まで死ぬ気で頑張って、今日は庶務以外全員休む!とゆー暴挙に出たんですよね。
 で、「原稿もいーが、とにかく事務処理!!」と思って事務処理をして、発送も済ませて。
 そんで、「そうだ、ご報告しなくっちゃね♪」ってHPも更新して。
 そんでそんで、「ちゃんと更新されたか、動作確認♪」って、HPに入ったら‥‥‥12345番だったんですうぅぅ☆ ああぁぁぁぁ ものすごい記念カウントだったのに、自分で踏んじまうなんて、オイラなんてバカなんだあぁぁぁっっっっ!!!(泣)
 ‥‥ちなみに、こちらが、呆けつつも保存した記念カウントですマヌケな12345番カウンター(涙)
 なんつーかもー‥‥はぁ‥‥‥申し訳ございませぬぅぅ☆
 よって今回のプレゼント分も、次回13000カウントでは力を入れましょう!!! 次回こそ、次回こそどなたか幸運な方が出られますよぉに‥‥!!!(切望)
ぐれるうにゃぎ ところで。今回原稿を描くにあたり色々魔窟を片づけてましたら、夏頃に描いていたらくがきが発掘されました。色々笑えるんですが、秀逸なのは
←こちら。
なんかもー、今日あるを予測していたかのようなタイミングの良さ!!! なんだかなー(苦笑)
怪しい笑いを浮かべるうにゃぎ(笑) そういえば以前、「会社の人にバレるかも」と怯えてうにゃぎにモザイクをかけた(笑)んですが、うむ、考えてみたらパソコンを使えるタイプの前ではうにゃぎを描いたことがないのだな、私は(笑) ふふ。うにゃぎ解禁♪(笑)
 さっ、逃避してないで原稿頑張ろうっと

目次へ戻る


 11月13日(土)
 トップページでもご報告しましたが、冬コミ、無事当選いたしましたぁっっっ!!!
土曜日 東地区 W-01a海鷲です♪ 冬コミにいらっしゃる方はぜひぜひお立ち寄りくださいませねんねん
 コミケ準備会の当落確認サイトがめちゃ混みで確認にかれこれ1時間ほど費やしちゃった、ちょっとおバカさんなうにゃぎ そんな時間があったら原稿描きゃいいのにねぇ☆(苦笑)
 いや〜、それにしてもこの当落発表は本当〜にドキドキしますね〜☆ エラーが出つつも(そう。IEでは繋がってもサーバーエラーで見ることが出来なかったのですぅ ネスケでよーやく、エラーは出ながらも当落は確認出来たとゆー‥‥CGIに何か不都合があるらしいんですが‥‥うぅむ。IEオンリーの人はどーなっちゃうんだろー‥‥当選と確認できた瞬間、思わず歓声あげてガッツポーズしてしまったですよ(笑)
 なお、当選はちび王子の『可愛い力』のおかげだそーです(笑) うぅむ。本当に王子のお力で落選なしになるのなら、『可愛い教徒』になるのもまたよしかにゃ。まぁ、当選したからなんでもいいや♪ ありがとね、ちび王子さま
 そんなわけで、体調が悪いのなんのと言って逃避するのも今日まで。いや、先刻まで。
 もうこれから月末までは、体調が悪かろーが残業続きで死にそうだろーが、努力と根性(若本規夫さまのお声で力強く読むこと☆)で入稿します! してみせますとも、えぇ!!!
 そゆことで、公約(?)どーり原稿に専念の日々を送りたいと存じます。来月まで更新がヒジョーに滞ることが予想されますが、そゆ事情ですのでどうかお許しくだされぃ☆
 さぁっ頑張るぞぉぉぉぉっっっ!!!!!

目次へ戻る


 11月8日(月)
 日曜日だっちゅーのにお仕事がらみで出かけ、その後、知り合いの色々があって結局更新出来ませんでした。すまぬ。あぁ、マーフィーよ、どこまで私を阻めば気が済むのだっっ(泣)
 でも今日は、残業から帰ってきたらKYAORIさん&ぴかちゅからちび王子&私めへのプレゼントが届いていて疲労が八割減。明日も頑張ろう♪とゆー気持ちです、はい。

 原稿も、実は全てがこれからです。あぁ。体力と時間と根性がない私をどうか許してくだされぃ☆(涙)
 今週からは流石に心を入れ替えて頑張ります!!
 事務処理関係も、もちぃっとだけ待ってくだされぃっ!! 申しわけござらぬぅ☆

 話は全然変わりますが、下の「似てる」で思い出した話をもう一つ。
 うにゃぎの大好きなマンガ家さんで安永航一郎さんとゆー方がいらっしゃるんですが、その方が集英社のウルトラジャンプ・コミックス(UJ YJC)から出されてる『火星人刑事』とゆーマンガがありまして、その第二巻に出てくるとある人物なんですが‥‥

 あらかじめ申し上げておきますが、私は映画館でロイエンタール閣下に一声惚れ(笑)するまではキルヒアイスのファンでした。もちろん今でも、あの赤毛ののっぽさんは大好きです!!
 よろしーですか? その大前提で、心を広くしてお聞きくださいね?

 ‥‥えー、第二巻の巻頭二話、エピソード9&10の『火星人 VS 丸木橋』に出てくる、マルキーこと丸木橋 渡くん!! キルヒアイスじゃありませんか?!
 いや、背がでかいとか、(ほぼ)いつも笑顔、とか、年上好み(コラコラ)とか、色々そー思った理由があるんですが、特に39ページの乱闘(?)シーン!! あのニコニコ笑顔で有無を言わさずガンガンに張り倒すところっっ!! あそこ見た瞬間、「このコ、絶対キルピーだっっ(爆)と思ったですよ。えぇ、もー。
 ‥‥私だけかにゃ 機会があったらぜひぜひご覧になられてくださいませ。きっと似てるって思っていただけるんじゃーなかろーかと‥‥(そー思って読んでいると、最後にマルキーが着てるTシャツの、adidasもどきの「admiral(提督)」マークが、やけに気になったりするのであった☆)

目次へ戻る


 11月3日(水)
 明らかに自分が悪いんですが、このところヒジョーに情緒不安定です(泣)
 それはも〜、借金取りに怯えるごとく
 原因ははっきりしてまして、原稿です。
 トップページイラストはおろか、メンバーズ特報も(もっともこれはプリンタを買い換えれば解決しますが)倶楽部の原稿も、もちろん冬のあの本の原稿だって、1ページも出来てやしません(号泣)
 先日など遂に、出張先から直行で冬コミ会場入りしてから、「しまった。今回は新刊一冊も入稿出来なかった上に、在庫も一冊も搬入してないっっ」と気づく、とゆー、身の毛もよだつ恐ろしい夢を見てしまいました。
 きゃえぇぇぇぇ〜
 今はまだ笑っていられますが、あと数週間の間に何が起きるかによっては、正夢になってしまわないとも限らないのですっっ!!!
 あぁぁ‥‥どうしよう‥‥原稿が‥‥更新が‥‥

 で、焦燥感にあおられてるならサクサク原稿にとりかかりゃ〜い〜んでしょーが、機械の不調に加え、本業のストレスが祟ったかど〜も体(しかも、よりによって心臓の調子が悪く、うだうだと惰眠を貪る日々‥‥いかん。このままでは本当〜にいかんっっ!!!

 そゆわけで、そろそろ本腰をいれます。

 更新も滞るかもしれませぬ。
 新刊のため、どうか許してくだされぃ。
 しかも、うにゃぎは小心者なので、更新が滞ってアクセス数が減ると、「あ。やっぱり更新に力をいれた方が‥‥」などと血迷ってしまうかもしれませぬ。
 うにゃぎが迷わぬよう、どうか、うにゃぎが修羅場入りする以前以上の盛り上がりを、一つ掲示板で見せてやってくだされぃ

 よろしくお願いいたしまする。
 頑張る。頑張るよ、おいら‥‥!!!

追記。
 そうそう。いつも誌上でさせていただいてる『お便り紹介』、今回はマジで時間たんなそうなので、入力の時間さえないかもです☆ そんなわけで、メールでご感想のお便りをいただけると、入力なしで助かるなぁ♪などとわがままなことを考えております
 瀬戸際のうにゃぎを助けると思って、一つよろぴくよろぴく(切実)

目次へ戻る


10月29日(金)
 月曜日から水曜日までの二泊三日で東京に出張しておりました。
 出張そのものはそー問題でもなかったんですが(スタッフの皆の衆とも会って遊べたし♪)、問題は帰路の飛行機!! 雷と暴風雨の中を帰って参りましたとも、えぇ、空路
 すごく待たされ(2時間)、ものすごく揺れ、なんだか未だに体調が悪かったりします☆ 今日、整体に行って来たんですが、そりゃもー酷い状態で鍼もうたれて参りました(泣)
 なんかですねー、横揺れだけじゃなくって、内臓ごと持ち上がるよーな「‥‥これ絶対落ちてるって」な落下と「床抜けるんと違うかっっ?!」とゆー上昇を繰り返し、1時間半の飛行中シートベルトサインが消えていたのはたったの15分弱 叫び声が上がるでもなく、機内はただただ異様に静かで、赤子の泣き声だけが響いてるのがなんともいえませんでした
 ポケモンジェットに乗りたくてわざわざANAにしたのに、悪天候のため機材が戻らず別の機体にされちゃったのが残念でしたが、まぁ得難い経験でした。別に航空会社のせいじゃないですしね☆
 面白かったのは、陸路で悪天候のためJRとかが運休になると、必ず結構な人数のクレームをつける人々が出てるよーなんですが、私の見た限り今回は一人も航空会社にクレームつけてる人がいなかった、とゆー点。
 まぁね〜、窓の外が一瞬見えなくなったりするほどの、あるいは「雹か?」とゆーよーな凄まじい音をたてるほどの雨、なんちゅーのや、数分おきに落ちる雷、なんちゅーものを目の当たりにすれば、どれほど危険かイヤでもわかるから、とゆーことなのでしょうか。
 そうそう。
 雷といえば、一機飛び立つたびに雷がどしゃーんと落ちるのが怖かったです。そうか〜高速で移動する大型の金属体、なんですねぇ〜☆
 そんなわけで、明日のチャットの副題は「そら」でし。ちょっと安易?(笑)
 ご用とお急ぎのない方は定例会議にご参加よろぴく〜♪(^-^)/

目次へ戻る


10月17日(日)
 雪‥‥とゆーかみぞれが遂に降ってしまいました。寒いわけですね。とほほ(泣)
 寒いのは大嫌い、とゆーか、好き嫌い以前に冬眠モードに入ってしまう☆ので、非常に困った事態になってしまいました。うむむ。まだ10月中旬だとゆーのに。早過ぎるぞ冬将軍!!
 本当はペンタブを使って件の『左腕負傷事件』のご説明をしようと思っていたんですが、寒さと低気圧のせいで体調崩してOUT★ パソコンは怪しく不調だし。修羅場に突入しよーとゆー時期なのを悟っているのかパソコンよ?!
 話は変わりますが、掲示板のアイコンのうち、専用アイコンをのぞくキャラクター・アイコンのご利用をOKにしました♪ 掲示板に、HPの飾りに、ガンガン使ったってくださいまし♪ ただ、アイコンの管理については、CGI管理と併せてUCUに全面委託してますので、そちらの注意書きをお読みになってからにしてくださいましね
 はぁ‥‥それにしても、やらにゃならんことが‥‥やらにゃならんことが‥‥(泣)
 とりあえず、今週半ばまでに倶楽部関係のことは済ませますので、通販も含めてもちょっとお待ちくださいませね

目次へ戻る


10月13日(水)
 先日、久しぶりにモスバーガーで軽食をとりました。(いや、あの量は「軽」とは言えないよーな‥‥
 そうしましたら、色々と新作バーガーが出てまして、ホクホクしながらばくばく食べてましたら、ふとせぇしゅんじだいを思い出してしみじみしてしまったんです。
 私がせぇらぁ服のじょしこぉこぉせぇだった頃ですから、まだ照り焼きチキンバーガーが世に出ようかでまいかとゆー頃ですよ。
 サンドイッチも商われてたんですよねぇ。
 ほんで、販売開始前のてりやきチキンなんざ厨房を「煙幕張ってます」状態にしてしまってて、「これ‥‥売り出したら店内エライことになってまうんでは」と、常連として非常〜に心配な気持ちになったのを覚えています。そのてりやきチキンもすっかり定番メニューになって。うぅむ、感無量。たまにはファーストフードに行ってしみじみするのもいいですね

 それはそれとして、昨日変えたばかりのアクセスカウンターに更に手を加えてみました♪ 日計カウンター付き♪ うちのよーな細々としたサイトにはあまり関係ないかもな代物ですが、まぁ、これでプレゼント・カウント間近のアクセスの増加ぶりが手に取るよーに判ってさぞ楽しいことでしょお!!(笑) ちょっと楽しみ。わくわく♪ 設置したのが今日なので、今日だけは昨日の来訪者数はゼロで表示されちゃうんですよね 今日のうちにいらした方だけが失笑えるネタでした★(^_^;

目次へ戻る


 10月4日(月)
 実は先週末、10/1〜2の一泊二日で、秋生サン家の温泉別荘に湯治に行っておりました
 そんで、秋生と出している『カウボーイ・ビバップ』の本の打ち合わせをしていたんですが、ほよほよと手遊びで対談‥‥とゆーか筆談をHP用にして参りましたのでアップいたします♪
「そーかー、こーゆーノリであーゆー本が作られていくんだな〜」とゆーのがよくわかるんじゃーないかと‥‥(苦笑)
 冬の本のベースは、この日の打ち合わせだったりします‥‥どんな本になるやら
 とりあえず、ご覧くださいませ♪→対談を読みに行く

目次へ戻る